2017年5月5日金曜日

腰痛その後、歩きと自転車はOKに、一進一退でも回復に向かう

5月1日(月)のブログで、またもや腰痛サインがあらわれたと話していました。
今回の腰痛はどうも神経からきているようなのです。
朝起きるとき、次の手順を踏んで起きるようにしています。
①手足のグーチョキパーをする。
②左右の腕を反対側に交互に引き伸ばしては体を左右に揺する。
③手で支えながら横向きに静かに体を起こして先ずベッドに腰かける。
④体勢を整えてから静かに立ち上がる。
5月2日(火)の朝は立ち上がるのが辛かったので、今回は神経からだな、と思いましたわ。
立ち上がるときに左側の腰に何やら鈍痛のようなイヤな感じがありました。
このような時は踏ん張りがきかず立ち上がるのにも一苦労なのです。
手すりがあったらいいのにと思うことが何度もありました。
この日は中腰になったり、しゃがんだ後の立ち上がりが辛かったですね。
歩くほうは思ったよりも楽でした。
そこで、夕方試しに近くのスーパー「アコレ」まで歩いて買い物してみることに。
歩き方にぎこちなさはありましたが、大丈夫でしたわ。
5月3日(水)の朝は立ち上がりは、だいぶ楽になりました。
カミさんは、この日から休みで、家にいましたが、いつものように洗濯などの家しごとを片づけていきました。
このような家しごとがリハビリには最適なのです。
その日の午後、左の臀部に瞬間的に何か力が抜けるような感覚、エアーポケットができたようなイヤな感じが時おり襲ってきました。
この日は夕方、自転車を試してみようかと、考えていたところでした。
が、さすがに大事を取って取りやめることにしましたわ。
やはり、神経から来ている場合は怖いので慎重に対処することにしました。
寝ている時でも、そのようなエアーポケットが襲ってくると、過去に何度か経験した怖い悪夢がよみがえってきたりしましたわ。
5月4日(木)の朝は体を揺すっているときも、ベッドからの立ち上がりも、何ら違和感もなくスムースでいい感じでした。
この日は、体も軽い感じで、エアーポケットのようなイヤな感じは発生しませんでした。
そこで、股関節をほぐすためにも夕方自転車を試してみることにしました。
カミさんは孫一家との東京湾クルージングに出掛けていました。
この連休、孫一家には婿殿の母親が観光に訪れてきているのでした。
そこで、マイペースで腰痛回復に務めることにしました。
先ずは、滞っていたものも同時に片付けていくことに。
東習志野のイオンタウンで入金、マルエツで記帳、使用済みインクカートリッジをヤマダ電機の回収ボックスに投入、サンドラッグでロウソクの購入、マルエツで夕食(握り寿司と唐揚げ)の購入、欲が出て最後に河内屋まで足をのばしてビール(プレモル〈香る〉エール1ケース)まで購入しました。
カミさんの母親が5日(金)から泊まりに来るので、お客さん用ビールまでと頑張りすぎてしまいましたかな。
それでも腰は大丈夫でしたわ。
一進一退はあるものの順調に回復してくれているようです。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: