2017年4月19日水曜日

DropboxのJota Text Editor活用、入力・保存にまだ活躍のGALAXY SⅡ WiMax、Galaxy S7 edgeでは保存できなくなる

2016年12月16日(金)のブログでも採りあげていましたが、ブログのドラフト作成には今でもJota Text Editorを使ってGALAXY SⅡ WiMaxで入力し、Dropboxに保存しています。
パソコンに向かって入力すると、どうしても腰に負担がかかるので、なるべくベッドに横になって入力するようにしています。
寝ころびながら入力するときは、この端末に限りますね。
2016年5月22日(日)のブログでは、「②Dropbox ③Evernote ④Onedrive ⑤Gmail ⑥Facebook」が使えると話していましたが、今では②Dropboxしか使っていません。
使い方も特化しています。
まず、Wi-Fiに接続してDropboxの「jotaブログdraft」というファイルを開きます。
最新のデータが取り込まれたら、Wi-FiをOFFにしてしまいます。
それから思いついたことや考えていたことを入力していきます。
入力が一段落したところで、Wi-FiをONにして保存で変更内容をアップロードして更新(同期)します。
Wi-Fiを接続状態にしているとアプリが勝手にバージョンアップされてしまいます。
その間、入力に支障が出ることもあります。
そこで、必要以外の時はWi-FiをOFFにするようになりました。
現在ではこのGALAXY SⅡ WiMaxはDropboxの入力・保存専用に限定して使っています。
他の機能は使わないので、削除できるアプリはすべてアンインストールしてしまいました。
このようにして作成したドラフトをDropboxの「jotaブログdraft」に取り敢えず保存しておきます。
気が向いてきたところで、パソコンに向かって一気呵成にブログに仕上げてしまいます。
という腰に負担のかからないやり方で今はブログを作成しています。
長いことパソコンに向かっていると腰がアブナイですからね。
2016年8月23日(火)のブログで、Galaxy S7 edgeは湾曲した部分があるのでキーボード入力がしづらいと話していました。
縮小対策を講じても、やはり入力しづらいと感じるので、ブログドラフトの入力にはほとんど使っていません。
数日前、たまたま使ってみたら、Jota Text Editorで取り込みはできるのですが、次のメッセージが出て、保存できなくなってしまいました。
「コンテンツプロバイダ経由で開かれたため上書き保存はできません。」
アプリがバージョンアップされたために、同期ができなくなってしまったのでしょうか。
調べていくと、「Jota Text Editorの開発は終了しております。当面のところ本アプリのアップデート予定はありません。(Playストアからの削除する予定もありません。) 追加機能がご必要な方は、後継アプリのJota+(基本無料)への移行をお薦めしています。」とありました。
ユーザーのレビューに「制限解除キーと共に購入しました。」とありましたから、バージョンアップで制限がかり、保存ができなくなったのかもしれません。
Galaxy S7 edgeで入力するときは、保存の仕方を別途検討する必要がありそうですわ。
ラッキーなことに、GALAXY SⅡ WiMaxでは、まだ保存ができています。
Sato Commerceの互換バッテリーのお陰で、auバッテリーとともに、まだ使えていますしね。
バッテリーが早く減るようになってはきましたけど。
それでも、まだ現役で活躍しくれています。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: