2017年4月8日土曜日

夏井いつき先生の『超カンタン!俳句塾』、ブログ作成も俳句作りも人生を変える⁉

MBSのテレビ番組「プレバト!! 」で大人気を博している夏井いつき先生の本『超カンタン!俳句塾』(世界文化社)を今読んでいます。
カミさんといっしょに、この番組を毎週楽しませてもらっています。
カミさんのために、この本を取り寄せてみました。
何となくページをめくっていると、グイグイと引き付けられていきました。
先日、けいじが何気なく感じて次のように話していました。
★このような状態になっても、どこか覚めた目で冷静に観察している、けいじがいますわ。
これは、ブログを作成するようになってからは問題が起きても、このように第3者のような立場でそれを楽しんでいるもう一人の自分がいるということを、いいたかったのです。
少し、ことば足らずでしたかな。
それを、同じような意味合いで書いてくれている文章に偶然にも出会ったわけです。
◆一度俳句を覚えると、毎日が劇的に変わります。人生から退屈という言葉がなくなり、悲しいことや苦しいことにぶつかっても、それを乗り越える強大なエネルギーが心の中にみなぎってきます。許容する心が生まれ、想定外なことが起こっても、それを面白がれる人間になれます。(p4)
けいじが何となくぼんやりと感じていたことを、鮮やかに描写してくれています。
これぞ引き寄せの法則というものでしょうか。
これもシンクロニシティ、セレンディピティ現象ですかな。
驚いていますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: