2017年4月3日月曜日

両親の37・27回忌法要、大阪羽曳野の大黒寺にて営む

昨日、大阪での法事から帰ってきました。(20170402)
お寺(大黒寺)に、けいじ家族、弟家族が集まって両親の37・27回忌法要を営みました。
亡き母の37回忌
亡き父の27回忌(実際は2018年)
前回は2013年の3月30日(土)に33・23回忌法要を営んでいます。
残念ながら、3女は中国にいるため、弟の長女は体調不良により参加できませんでした。
今回はカミさんが仕事で忙しいため、けいじが仕切らせてもらうことに。
次のような年忌法要の確認メモなるものを作って、みんなにメールして、活用してもらうようにしたりして。
法要の後、前回と同じようにお寺の施設(食事用控室)を借りて会食を行いました。
配膳・接客・後片づけが付くので今回も「日本料理 花千本」に箱御膳料理をお願いしました。
担当者が4年前と同じ方だったので驚きましたわ。
今年は、寒さのせいで桜はまだ開花していませんでした。
寒さもあったので、前回のように大黒天さまの前の"さくら"の下で撮影したり、駒ヶ谷駅の公園に寄ったりせずに早めに新大阪駅に向かいました。
----------
20170401土
11:00-品川駅新幹線乗り場に集合、弁当の購入
(まっく、せっく、りくちゃん、ことちゃん、さち、けいじ)
<行きの新幹線>
乗車日 4月1日
品川(11:30)→のぞみ281号→新大阪(13:53)
9号車9番CD席,9号車10番CD席
おとな4名、EXファミリー早特、発売額57,600円
<行きの近鉄電車>
①大阪阿部野橋駅15:24発
上ノ太子駅15:52着
②大阪阿部野橋駅15:34発
古市駅乗り換え15:54着16:01発
上ノ太子駅16:05着
タクシー乗り場がないので、送迎バス16:10に乗る。
阿倍野でお茶して、第一希望の①に乗る予定なり。
<宿>
太子温泉(0721-98-4126)
大人4名、子供1名、2部屋で予約
宿泊に必要な浴衣等一般的なモノは備わっている。
20170402日
<宿>
太子温泉
09:30-タクシーで出発
近鉄タクシー柏原・国分地区無線センター(072-976-1001)
大人4名、幼児6歳、乳児8ヶ月で予約済。
定員オーバーのため2台となりました。
<年忌法要>
大黒寺(072-956-0953)
母37回忌(S.56.4.17)、父27回忌(H.4.8.11、1年繰上げ、実際は2018年)
10:00-お墓そうじ
10:30-法要
(今回は、花10,000円、お供え物5,000円をお寺さんに手配済)
11:30-会食(日本料理 花千本06-6769-0088)
木蓮x9(含むお師匠さん)、お子様御膳x1
<帰りの近鉄電車>
遅くとも次の電車には乗ること。
駒ケ谷駅14:09発
大阪阿部野駅14:37着
(徒歩)
大阪市営御堂筋線天王寺駅14:45発
新大阪駅15:07着
<帰りの新幹線>
乗車日 4月2日
新大阪(15:46)→のぞみ380号→品川(18:13)
9号車6番CD席,9号車5番CD席
おとな4名、EXファミリー早特、発売額57,600円
【注意】
このEXファミリー早特は発券後、変更不可。
乗り過ごすと、パア(無効)となるので、要注意。
----------
大阪は実に久しぶりです。
帯状疱疹を患ってからは、1年以上もお墓参りにも行けていませんでしたから。
今回はEXファミリー早特のお陰で、1名片道14,400円でグリーン車に乗れましたので助かりました。
このように法事を営めるのも両親が残してくれた法要代のお蔭ですわ。
けいじも、しっかりと自分の法要代くらいは残しておきたいものです。
行きは雨で、寒の戻りもあり、腰のことが心配になりましたが、どうにか腰痛に見舞われることもなく無事に帰ってくることができました。
すべてがほぼ予定どおりに、うまい具合に運んでくれたように思っています。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: