2017年3月11日土曜日

確定申告書の提出、娘と車で千葉西税務署に、渋滞にビックリ

昨日、娘と一緒に確定申告書の提出に千葉西税務署まで行ってきました。(20170310)
娘はねねちゃん(孫娘)を連れて出張帰国しています。
確定申告書は今回郵送することにしていましたが、娘の帰国スケジュールによると、3月10日(金)、東京と目黒での商談のあと、16:00~確定申告@幕張となっていました。
それじゃ、どうせ送迎が必要になるだろうからと、一緒に提出しにいくことにしたわけです。
西千葉税務署は辺鄙なところにあるので大きな駐車場があります。
だから混まないだろうと安易に考えていました。
税務署に近づいてみると、渋滞が始まりました。
娘がこれは税務署への確定申告の影響だよと。
まさかとは思いましたが、だんだんと左端に車の列が見えてきました。
やはり駐車場に入る車が並んでいたのでした。
これには驚きましたね。
娘が機転を利かせて、歩いて先に提出手続きを行いに行きました。
駐車場の敷地に入ったところで、娘が手続きを終えて帰ってきました。
そこで、駐車までの運転は娘に任せて提出手続きに行きました。
15人くらい並んでいましたが、待ち時間も含め10分くらいですみましたわ。
終わった頃にトイレで娘とねねちゃんに合流できました。
この経験を踏まえて、来年からはマイナンバーのこともあるので、またe-Tax に戻すぞと思いましたわ。
そのへんの詳細については別途、とりあげたいと思っています。
まぁ、娘の機転により今回はうまくいきましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: