2017年3月5日日曜日

孫の卒園式、夫婦で品川区立西大井保育園に、カメラマンに徹する

昨日、りくちゃん(孫)の卒園式が品川区立西大井保育園で挙行されました。(20170304)
娘が我々夫婦も出席として出したから来てちょうだいと招待を受けました。
カミさんは孫にマミーと呼ばせてるほどに母親代わりも務めてきましたから、出席してもよいとは思います。
先日も娘がことちゃん(娘の長女赤ちゃん)を連れて中国出張に出向いていた間は、りくちゃんの世話を泊まり込みでしてくれていましたし。
卒業式などは、親が出席するもので、じいさんばあさんは遠慮すべきだと考えている方ですので、つい及び腰になってしまいました。
出席届けを出してしまったというので、それならカメラマンとして出席するかということで夫婦で出席してきました。
今のところ少し発育が遅れているように見受けられる点もありますが、みなさんの愛情に育まれて、しっかりと成長しつつあることが確認できました。
カミさんがネクタイを利用して手作りした蝶ネクタイが孫の衣装に映えていましたわ。

りくちゃんが無事に卒園できました。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。
追記:
①この時期、園は寒いだろうと、家で履いているスリッパを持参しました。
習志野は晴れていたのに、西大井は曇りでこの日は寒かったですね。
持っていって正解でした。
②式が終了した後、親子での記念撮影があるというので、じいさんばあさんは、外観を撮影しながら園をあとにしました。
孫たちと合流するまでマクドナルドに入ってお茶しながら時間調整することにしました。
前にも入ったことのある11時半に開店する焼肉レストラン「平一郎 焼肉 西大井店」に入って孫たちと合流してランチをいただきました。
この日の服装は、いつも自転車で買い物に行くときのスタイルで出かけました。
主賓じゃないしカメラマンに徹するのだからと、自分に言い聞かせて。
これも正解でした。
寒かったですからね。
④行きはカミさんとグリーン車に乗って行きました。
帰りは一人なので、普通車に乗って津田沼駅からは歩いて帰りました。
乗り物はバスも、電車も座れましたので、腰への心配はなしでした。。
習志野はお日様が出ていたので、帰りは歩いていて汗ばむほどでしたわ。
⑤園に入ってからはビデオカメラ撮影のため立ちづめで、かつ不自然な姿勢となる場面もありましたが、スリッパ持参と着慣れた暖かい服装のおかげで、腰にダメージを受けることはありませんでした。
⑥撮影した動画は昨晩YouTubeにアップしましたが、他の園児たちも映っているため、ここに紹介できないのが残念ですわ。

0 件のコメント: