2017年3月24日金曜日

平成28年分の確定申告、平成25年からの分も医療費集計フォームに入れてみる、やはりダメでした

このたびの確定申告では確定申告書等作成コーナーにある医療費集計フォームの作成にもダメ元で挑んでみました。
理由は次のとおりです。
①平成28年には源泉徴収税額が発生した。
(2013年3月25日月曜日「確定申告e-Tax、年金だけの申告では還付金なし」参照)
②医療費控除は5年まで遡れると思っていた。
③カミさんが平成25年分からの医療費領収書を取っていた。
④ダメでもデータが残ると思った。
結果はやはりダメでしたけどね。
集計フォームには入力できましたが、平成28年のデータしか読み込んでくれませんでした。
残念ながら昨年は10万円には及びませんでしたから、あきらめましたわ。
やはり通年の合算はできないようです。
各年度ごとに5年までは遡れるということのようです。
入力した甲斐があってエクセルの電子データは残りました。
プリントは1ページしかできませんでしたが、何か方法はあるようですね。
電子データではすべてが表示されています。
平成25年からの医療費領収書の合計金額はなんと1,279,924円にもなっていました。
インプラントの歯科治療などがありましたからね。
これには、けいじの分は入っていません。
2016年4月に発症した帯状疱疹で4年ぶりにお医者さんにかかった医療費はありました。
4月25日から6月9日までに6回通院していて、トータルで12,155円でした。
集計したデータをブログにアップするや領収書などの関連書類は捨ててしまっていましたわ。
やはり、医療費控除というのはそんなに甘くはできていないのですね。
まぁ、データが残ったことでヨシとしますか。
カミさんには1ページ目のプリントを付けて領収証をお返ししました。
よくぞ、残していたものですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: