2017年2月8日水曜日

今回の腰痛自己分析、神経ではなく筋肉から!?、無理は禁物

今、腰が危ない状態になっています。
一昨日の自転車修理が影響しています。(20170206)
今回の腰痛はいつものパターンとは異なっています。
いつもは、ピリッと神経にくるので、痛みが発症してじわじわと動けなくなっていきます。
今回のは筋肉からきているようなのです。
背筋に微かに筋肉痛のようなものを感じますが、動けています。
立って動いていると普通と何ら変わった感じはありません。
しかし、腰休めのために寝て腰を動かそうとすると、危ない状態になっていることがわかります。
つっぱりのような痛みを感じるので手で支えないと腰を上げれないのです。
無理して腰を上げたりすると本当に動けなくなってしまいそうです。
自転車修理をした日は朝から洗濯・掃除・片づけなどをして、車みがきをして、ガソリンの給油・ケースビールの買い出しに行って、それから休む間もなく自転車修理をしていたのでした。
この日はあまり腰休めをしていなかったようです。
そのうえ、自転車修理が予想以上に手間取ってしまったので、中腰での作業時間が長引いて腰にダメージが起こっているようには感じていました。
しかし、途中でやめてしまうわけにもいかなかったので、無理してがんばってしまいました。
それが、やはり腰にきたようなのです。
この寒い時期、けいじの腰にとっては無理は禁物ですね。
咳と喉の症状が回復してからは、デロンギ(オイルヒイーター)は切っていましたが、昨晩また電源スイッチを入れましたわ。
ようやく事前に体の声(不調のサイン)に気づけるようになってきたように思います。
お蔭さまにて、寝込むことももなく家しごとができていますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: