2017年2月7日火曜日

自転車修理、ブレーキシューの交換、手こずるが無事完了

昨日、ずーっと気になっていた自転車修理をついに完了しました。(20170206)
それはブレーキシューの交換です。
最近、ブレーキの利きが甘くなっていました。
もうブレーキワイヤーの調整ではおっつかないところまできていたのでした。
アマゾンで手ごろな商品を探してはいました。
しかし、上手くいかなかった場合のことを考えると、つい及び腰になってしまうのでした。
今のところ買い物に最適のMomentum を失いたくなかったのです。
そんなわけで、ついつい、グズグズと先のばしにしてきていたのでした。
ブレーキの利きが甘いので、イオンに買い物に行くときも、安全面を考えて最適のルートに変更を加えたりもしていました。

(【2015年6月3日水曜日ドライブレコーダー(NX-DRW10H)、自転車で試してみる】から引用)
行きは森林公園を通るルートにして。
これだと急な坂を下らなくてすむからです。

帰りは最適なルートで。
先日、公園を通過していたら、おじさん(けいじもおじさん!?)に注意されました。
1年前から公園では自転車を降りておすことになったと言われました。
入り口の看板をよく見ると、そう書いてありましたわ。
それからは、降りてから押しています。
そんなこともあって、早く修理したいな、とも思っていたのでした。
ダメでも後悔しないようにと、安くて多機種の自転車に互換性のある商品を探すことにしました。
カスタマーレビューなども参考にしながら、次の4個がセットになった商品でトライしてみることに。
ENGGVタイプブレーキシュー 799円
2月5日(日)に注文した商品が昨日(2/6(月))届きました。
寒さも和らいだ日だったので、車に給油して河内屋でビールを買ってから帰るや、一気呵成にやってしまおうと思いました。
YouYube を参考にして、シミュレーションはしていたのですが、やはりかなり手こずりましたね。
1時間半近くもかかってしまいましたわ。
案の定、腰にかなり負担がかかってしまいました。
前輪の右側はネジ部が少なく締まらないので、部品(ワッシャー)の1つを外したりして、どうにか締めましたわ。。
これで、どうにかおさまりました。
今日、さっそくイオンへの買い物に最適ルートを通って、急な坂でブレーキを試してみました。
OKでした。
やはり昨日の修理作業で腰にかなり負荷がかかっていたようです。
今日は腰が危ない感じになっていますので、あまり無理しないようにしています。
とにかく気にかかっていたことが上手くいってよかったです。
自分で手当てしながら最後まで乗り切ってあげると先のブログで話していましたが、これでまだまだMomentumに活躍してもらえますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: