2017年2月3日金曜日

昔撮った動画・写真をブログに埋め込む、進化するブログを目指して、さすれば自分史・エンディングノート・宝物に

2013年12月16日(月)のブログでブログが立自分史にもエンディングノートにもなりうるので、これが宝物となるように、日々、進化するブログを目指していきます、と話していました。
また、樋野興夫さんの本『明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい』の影響を受けて、けいじのブログについての考え方がどのように推移してきたのかを再確認したりしていました。
最近さらに、またヒラメキがありました。
昔撮影していたビデオカメラの動画を昔のブログに埋め込んでいけば、進化するブログになるのではないかと。
ここのところ、ムービーメーカーを介さずにYouTube動画を作成していると話していました。
それはビデオカメラの小間切れ動画(クリップ)を直接YouYube にアップロードしてYouYube動画を使って作成するようになったと。
これだと、ムービーメーカーを使ったときより手軽にYouTube動画を作成できます。
近々、法事があるので、前回どうしていたかをブログで調べてみました。
そのときのブログを読んでいて、ビデオカメラで撮影していたことを思い出しました。
そこで、探してみるとありました。
それを、YouTube動画エディタを使って作成し、昔のブログに埋め込んでみました。
昔のブログにまでアクセスして見るような人はほとんどいないでしょうから、今のところはノーカットで載せるようにしています。
ブログは公開ですが、YouTube動画は限定公開としていますから、どうせ見たとしても家族・身内・関係者だけだと思いますから。
同じように、昔撮って活用されていない写真も昔の関連ブログに掲載していきたいと思っているところです。
すると、ブログが生命を吹き込まれてまた生きてくるのではないでしょうか。
これにより、けいじのブログが進化し続けていくことができるように思います。
いずれ娘や孫たちへの、死に際の置き土産になってくれることでしょう。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: