2017年2月27日月曜日

森昭さんの『歯はみがいてはいけない』、デンタルフロス毎晩欠かさず実践

森昭さんの本『歯はみがいてはいけない』を読んで、デンタルフロスを購入、歯間の歯垢を取り始めたと話していました。
デンタルフロスを使い始めてからは毎晩欠かさずに実践しています。
奥歯への使用にもようやく慣れてきました。
ときどき歯垢も取れているようです。
デンタルフロスは25cmくらいにカットして、上下左右でそれぞれ4本も使っています。
まず、上歯の左から始めて右で2本、下歯の左と右で2本で計4本で終了です。
このやり方が、けいじにはちょうど合っているようです。
やはり、歯に隙間がないので、どうにか入ったはいいが抜くときに切れたりします。
そんなこともあって、これだけで30分はかかっていますね。
そこで夜寝る前にテレビを見ながらゆったりとした気分でやっています。
カミさんがいないときは、リビングのシアターチェアーに座って。
居るときは、寝室のソファーに腰かけて。
その後、次のいずれかの方法で歯みがきしています。
・歯みがき粉なしのころころ歯ぶらし
なすの黒焼きデンシーを使って
・カミさんの薬用シュミテクト歯周病ケアを使って
朝起きてすぐに、歯をみがいたり、デンタルフロスをするのは、けいじの腰にとっては危険なので口すすぎ、うがいだけをしてから水を飲むことにしています。
早朝に目が覚めてトイレに行った後、口すすぎ、うがいをしてから生体エネルギー活用コースターの上に置いておいた水を飲むことにしているわけです。
そんなしだいで、デンタルフロスを使うのは夜の1回だけです。
あとは、口の中の感触が気になるときに、その時の心境に応じた好みの方法で歯をみがいています。
唾液の力を活かすために、食後のすぐの歯みがきはしないようになりました。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: