2017年2月2日木曜日

森昭さんの『歯はみがいてはいけない』、デンタルフロスを購入、さっそく実践しています

先に紹介した森昭さんの『歯はみがいてはいけない』(講談社)に書いてあることを実践し始めています。
歯みがきの方法が次のようにアドバイスされていました。
みがくもの ――― 食べかすではなく、歯垢(歯垢とは細菌のかたまりです)
みがくところ ―― 歯と歯の間が最重要
みがく道具 ――― デンタルフロスをメインに、歯間ブラシも併用
みがく時間 ――― 就寝前と起床直後
そこで、昨日、デンタルフロスを買いにサンドラッグに行ってきました。
以前、カミさんに頼まれてデンタルフロスを買ったことはありました。
けいじは今まで使ったことがありませんでした。
けいじの歯がびっしりと詰まっていて歯間に隙間がないため入らなかったからです。
今回の買い物では、歯間の狭い人にも使えるようなものがないかといろいろ物色してみました。
すると、次のキャッチフレーズが並んでいる商品「リーチ」に目が留まりましたので、それを試してみることにしました。
・歯間が特に狭い方に
・歯肉溝までとどくREACH
・ウルトラクリーンフロス
・やわらかスライド
・独自のデコボコ極薄素材がスムーズに歯垢除去
・27m
15%割引券をもっていたので、594円(税込)が504円で買えましたわ。
昨夜と今夜、さっそく試してみました。
このデンタルフロスだと、けいじの極力狭い歯間にもどうにか入ってくれましたですわ。
まだ、慣れていないので、この操作にはけっこう肩が凝ります。
特に、奥歯の方の歯間に入れるのが至難のワザです。
これには、かなりのテクニックと年季がいりそうですわ。
デンタルフロスはいい香りがするのですが、イヤな臭いが付いてくる歯間もありますね。
歯垢が取れているのでしょうか。
昨日から起床直後と就寝前には「ころころ歯ぶらし」オンリーでみがくようになりました。
「ころころ歯ぶらし」でみがいていると、かなりの唾液がでてくるからです。
唾液の重要性を理解しましたし、"ころころ"は歯にやさしそうに思えますからね。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: