2017年1月9日月曜日

仏壇と自転車みがき、月命日の実施を見直す、強制的から自発的・自主的へと改める

以前は仏壇みがきを月命日(3日、11日、17日)に実施することにしていました。
その日(3日と17日)以降の都合の良い日に自転車みがきもすることにして。
これはすばらしいアイデアで、よい習慣作りにもなるだろうと最初は思っていました。
実際にやり始めてみると、いつのまにか苦痛を感じるようになっていました。
型にはめることによってプレッシャーを感じるようになっていたのです。
車みがきでは、あまりストレスを感じることはありませんでした。
乗る前に、しばらく乗っていないから窓が汚れているだろうなと思った瞬間に、じゃあ「みがこう」とスッと思うからです。
予め日を決めて行っていると、徐々にストレスを感じるようになってきます。
そこで、これを改めることにしました。
型にはめて強制する方法から自発性を重んじる方法に。
つまり、ホコリが目について気になってきたら、キレイにしたいと思うようになります。
その自発的なやる気を重んじるように。
その後の成果は次のとおりでした。
仏壇みがき
09/27(火)
10/27(木)
11/24(木)
12/29(木)
自転車みがき
10/01(土)
Momentum をみがく
10/25(火)
Momentum をみがく
ブレーキ調整も
ルイガノもみがく
12/20(火)
Momentum をみがく
チェーンそうじも
12/26(火)
ルイガノを点検整備に出す
この結果を見てみると、いい感じのインターバルが自然とできているように思います。
このやる気を重んじる方法を今年もいろいろ実践していきたいと思っています。
強制的から自発的・自主的へと。
ストレスからストレスフリーへと。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: