2017年1月17日火曜日

神棚に朝日が射す、有り難いことですわ

今朝、神棚に朝日が射しているのを目にしました。(20170117)
すぐさま、デジカメを取りに行ってシャッターを押していました。
何かしら自然とわき上がる有り難さを覚えたのでした。
自然と手を合わせていましたわ。
神棚に朝日が当たっているというだけなのですがね。
この有り難いという情動はどこから沸いてくるのでしょうか。
以前にも同じように写真におさめたことがありました。
この情動こそが、けいじそのものなんでしょうかね。
カミさんが見ても、ただの現象としてとらえ、何も感じないかもしれませんしね。
そして、今日は母親の月命日の日でもありました。
そう考えると、なんとも有り難いことですわ。
ありがとうございます。

追記:1月17日は22年前に阪神大震災のあった日でもあったのですね。

0 件のコメント: