2017年1月29日日曜日

今年1回目(通算7回目)の一人ボウズカット、今回もひと工夫を試みる、時間短縮なる

咳など風邪の諸症状が抜けたところで、ようやくボウズカットをしてみようという気が湧いてきました。
そこで昨日、今年1回目(通算7回目)となる一人ボウズカットにトライしてみました。(20170128)
前回は2016年10月28日(金)に行っていますから、ちょうど3か月も持ったことになります。
今回は浴室暖房機で暖め、前回うまくいった方法を再度試してみることにしました。
それはボウズカッターの刃の回りにまとわりつくカットした毛を、掃除機に代えてクリーンブラシで取り除くというものです。
やはり、この方法は正解でしたわ。
今回は、まずアダプターを10㎜にセットして頭の上部以外はすべて刈り上げました。
それから7㎜にアダプターをセットしてエリ足の生え際から2cmほど刈り上げていきました。
最後に残った頭の上部は10㎜にしてボウズカッターを頭に垂直に立ててカットするという方法を試みてみました。
てっぺんは禿げて毛が薄くなっているので、どうしても一部に刈り残しができてしまいます。
そこで、前回は頭の上部は刈らずにそのまま残して、後からすきバサミで調整したりしていたのでした。
ボウズカッターを立ててカットしたのがうまくいきましたわ。
これだと10㎜以上の長さにすけて、刈り残しもほどんどなくなるようです。
このテクニックは、これからいろいろ使えそうに思います。
終わったあとの清掃と片づけには、やはり掃除機が大活躍してくれました。
最後にシャワーを浴びながら固形石鹸で泡立てたスポンジを使って浴槽をみがいたりもしていましたわ。
それから洗面台の鏡で仕上がり具合を見てまいましたが、すきバサミを使って調整する必要性を感じませんでした。
お陰さまにて、とうとう準備から片づけまでの全工程を1時間以内におさめることができました。
後から、エリ足を手で触っていて刈り残しが一部にあることに気づきました。
それは夕方、風呂に入ったときにエリ足部分をカミソリで剃り上げて仕上げを行いましたわ。
今回もまた一歩前進ですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: