2017年1月14日土曜日

カミさんと寄席に、3年ぶりのアワーズイン阪急ホテル泊、久しぶりに電車で大井町へ

カミさんに誘われて寄席に行ってきました。(20170114)
≪新春きゅりあん寄席 三遊亭小遊三 林家たい平 二人会 対決!!大月VS秩父 大井町編≫
シンガポールに赴任していた時にも、これまたカミさんの誘いで付いて行ったことがありました。
その時は桂歌丸さんの落語があったり漫才があったりのバラエティショーのようなものだったような、モヤっとした記憶があります。
シンガポールでは、チャゲアスの公演にも行ったように思います。
年齢を重ねるにつれて記憶がぼやけてくるのを感じます。
ブログなどを使って記憶をしっかりと定着させておく必要性を強力に感じるようになってきました。
ちなみに、【CHAGE&ASKA・アジアツアーの記録】によると、どうも1996年だったようです。
てなわけで、カミさんは今でも我が家の芸術・芸能担当部長のような働きをしてくれています。
話がそれましたので元に戻しましょう。
開演が18時半でしたから、けいじが乗っかりやすいように温浴付きプランでホテルまで予約してくれていました。
2014年3月、孫の誕生日に泊まったことのあるアワーズイン阪急のツイン館です。

けいじは、洗濯などの家しごとをひと通り終えてから、電車が混まない時間帯を狙って都心に向かうことにしました。
この日の朝は、横須賀線内で人身事故があったため、ダイヤが昼過ぎでもまだ乱れていました。
そのため、路線情報で乗る電車を決めることなく心のおもむくままに家を出ることにしました。
すると、運よく14時2分発横須賀行きが少し遅れで津田沼駅始発の電車に変更となっていました。
品川で乗り換え、京浜東北線で大井町まで。
バスも電車も快適なものでした。
ホテルに着いたのは15時ちょうどでした。
例のごとく、Wi-FiポケットルータMZK-RP150NとパソコンLavieZのセットアップを行いました。
ポケットルータはしばらく使っていなかったので、問題ないか再確認の意味でテストしたしだいでした。
問題ありませんでしたわ。
それからは、お風呂にのんびりと浸かってカミさんが来るまでリラックスしようと思いました。
お風呂は計算違いでしたわ。
宿泊以外のお客さんがいっぱいのため芋を洗うような混み具合で、のんびりと浸かっていられるような状態ではありませんでした。
昨年はこの時期、熱をだしてダウンしたりしています。
今年もセキが出て夫婦共にまだ治まっていない状態です。
体の声に耳を傾けながら対応しているため、どうにか持ちこたえているようです。
そこで、混んでいてありがとうと唱えましたわ。
このようなコンディションで長風呂なんかしていたら、体力を消耗してダウンしかねません。
それにこの後、外出して食事、寄席とあるわけですから。
風呂の後はカミさんが来るまで、パソコンに向かうこともなくベッドでゆっくりと体を休めてあげることにしました。
カミさんが部屋に着いたのは17時少し前でした。
それから、ふたりで大井町ガーデンのリンガーハットに入ってビールを飲みながら夕食をいただきました。
それから寄席に。
開場は18時でしたが、その前に向かうことにしました。
それでも、やはり8階までのメインエレベーターは、もう人で溢れかえり長い行列ができていました。
もう一つの7階まで行ける裏のエレベーターに乗って、そこから8階までは階段を使ってのぼることに。
会場はものの見事に埋まっていました。
少し遅れての開演となり、前座にはそれぞれ若手による落語と曲芸がありました。
さすがに、テレビで見るのとは違って、三遊亭小遊三さん、林家たい平さんとも、30分という持ち時間をフルに楽しませてくれました。
三遊亭小遊三さんの声は少し風邪気味のようにも思われましたが、聞き取れないところはありませんでした。
これが、プロのなせる技(ワザ)なのでしょうかね。
他の方たちの声は聞き取れない個所がありましたから。
帰りは人混みのためカミさんと離れ離れに。
それでも、ふたりとも混雑の少ない階段を使って同じように下りていたようです。
その後、カミさんは娘と会ってお茶しに。
けいじはホテルに帰って、寝る準備。
しばらくすると、カミさんが娘とショートケーキをもって部屋に入ってきました。
それをみんなでいただいた後、娘が帰り、カミさんがお風呂に入っている間に、けいじは至福のうちに寝ていました。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: