2017年1月7日土曜日

2017年の初詣は各々に合ったお参り、のどかな正月を迎える、碑文に誉田八幡宮とのつながりが‼

けいじの今年の氏神さま、誉田八幡神社への初詣は1月5日(木)となりました。
昨年は体調不良もあり、1月17日(日)にお参りしていました。
今年は天気もよし、アプリ「頭痛ーる」もOKと出ていました。
洗濯物や布団を取り込んでおいてから、15時前に出かけました。
やはり、5日ともなると参拝客は激減して、まばらの状態になっていました。
元旦には鳥居まで参拝客の列ができていましたのに。
カミさん、娘、りっくん、ことちゃんはその列に並んでお参りしたのでした。
けいじは神社の鳥居の前まで車で送って行っただけで引き返しました。
さすがに義母も今年はパスして家でお留守番することに。
カミさん一行はお参りのあと、ココスでお茶することに。
けいじは迎えに行くまでの間、年賀状書きをしていました。
義母はテレビを見ながら寛いでいました。
みんな、各々に合ったお参りをして、のどかな正月を迎えてくれたようです。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

碑文には、ブログでもとりあげていた誉田八幡宮とのつながりを書いた個所がありました。
「…河内國古市群誉田村(現、大阪府羽曳野市古市)に鎮座する誉田八幡宮の分霊を守護神として、奉斎したのがその始まりであり、…。」
誉田八幡宮には2015年7月にお参りもしています。

0 件のコメント: