2016年11月7日月曜日

電話とプリンターのセットアップ完了、電話機の姿が懐かしい、これで当分安心です

先に話していたプリンターと電話機が届き、セットアップが無事に完了しました。(20161104)
先ず、11/1(火)に「おたっくす KX-PD205DL」が届きました。
置きたかったリビングに持っていって電話コンセントに差し込んでみましたが、つながりませんでした。
そのときになって初めて契約がauひかり(かかり回線)になっていたことに気づきました。
NTTのアナログ回線契約ならどの部屋の電話コンセントに差しても使えたのですが、auひかりですからホームゲートウェイ Aterm BL172HVに接続する必要があったのでした。
つまり電話コードの関係でauのホームゲートウェイが置いてある洋室(けいじの書斎!?)にしか置けないことがそのときになってわかったしだいです。
そこでデスクの上に置くことにしました。
子機は今までどおりリビングに置くことに。
そのようなことがわかったので、セットアップするのは新しいプリンターが届いてから同時に行うことにしました。
11/4(金)にはプリビオ DCP-J963N-Bが届が届きました。
カミさんの楽天申込みフォーマットが配送日時指定となっていたらしく、届くのに時間がかかってしまいました。
先ず3台のパソコン(カミさんのLavieHF150、けいじのLavieZ&VaioJ )にプリンターのセットアップを行いました。
うまくいきました。
それから、auホームゲートウェイの電話回線に親機を接続してみました。
自動でうまくいきましたわ。
本来の姿をしている電話機がデスクの上に鎮座しているとサラリーマン時代のデスクワークを思い出して懐かしくなりましたわ。
一部故障の旧プリンター(ブラザー複合機MFC-J955DN)にはインクがまだ残っています。
そこで、旧プリンターもまだ使えるようにしています。
もうすぐ切れそうなブラックがなくなりしだい、旧プリンターは断捨離となります。
ブラザーの純正インクは持ちがいいので、しばらくは新旧プリンターが同居することになりそうですわ。
これで電話とプリンターが新しくなり、当分は安心ですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: