2016年10月21日金曜日

エアコン工事完了写真、カーテンも洗濯するように、どこも交換時期はいっせいにやってくる!?

カミさん任せだったカーテン類の洗濯も天気のよい日には手をつけるようになってきました。
先日はマット類といっしょに洋室のカーテンも。
昨日は寝室のカーテンとホコリを吸着している布製のカバーやのれんなども洗濯してみました。(20161020)
汚れているモノが部屋からなくなっていくと気持ちがいいもんですね。
これはエアコンの新替工事をしている時に、カーテンがけっこう汚れていることに気づいたことから始まりました。
カーテンを洗濯してみたら、ようやく北側(洋室・寝室)エアコンの工事完了写真を撮ってみようかという気がおこってきました。
実は、エアコン取り付け工事の間、つきっきりで作業内容をみていました。
けいじはこういうのを見るのが子供のときから大好きです。
嫌がる業者の方もいますけどね。
さすがに4時間強という長き時間にわたりましたので、手持ちぶさたになる場面もありました。
そんな時には、新津春子さん直伝の絞ったタオルで網戸を拭いたり、窓を拭いたりもしました。
絞ったタオルは古いエアコンを取り外した時に、汚れた壁をみがくために用意していたものです。
室外機の撤去後も跡が汚れているので掃除するために箒と塵取りを用意していました。
それで出てくるごみを掃いたりもしていましたわ。
つきっきりでお相手していたので、いい話も聞かせてもらえました。
①今までは取り付け工事で忙しかったようです。
ようやく一息つけるようになってきたとか。
繁忙期だと、どうしても丁寧な作業ができず、雑になってしまうようです。
いいときに購入したようですわ。
価格.com を見てみると、上昇に転じていましたしね。
②家電製品などが故障しだすと、皆さん交換時期がいっせいにやってくるようですよとも。
けいじ家は今まさに、そんな状況です。
焦らず良いモノをしっかりと見極めてあまりお金のかからないように粘り腰で買い替えて行きたいと思っています。
それには、パソコンでやっていたように故障してもあわてないように予め調べておいて家電製品なども後継機種を決めておくのがよさそうです。
それにしても、やはり新しいエアコンからの空気はキレイでいいもんですわね。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: