2016年10月14日金曜日

残る2台の北側エアコン、新替工事が完了、南側エアコンにエアカットバルブの取り付けも

先に北側寝室と洋室のエアコンを新替する方向で検討し、2台ともコンパクトなダイキンのエアコンに替えることにしたと話していました。
昨日、その工事が無事に完了しました。(20161013)
工事請負会社の(株)新洗組から予め連絡があったとおり、朝の8時半に工事担当者からスマホに連絡がありました。
9時から9時半の間には伺えると。
9時半前には到着してくれました。
今回はエアコンがコンパクトなので1人でした。
最初は、見積もり段階で追加工事が発生するといわれ、丁々発止のやり取りとなりました。
つい最近、他の業者が行ったリビングのエアコン工事を例にだして追加工事代はおかしいと食い下がりました。
が、丁寧かつ粘り強い説明にとうとう納得させられてしまいましたわ。
これで、かなりの時間が取られてしまいました。
工事を見ていると、作業はけっこう大変そうでした。
2台ということもあり、精算も含めると全てが完了したときにはすでに2時を過ぎていました。
エアコンからポコポコと音はしませんかと投げかけがありました。
そこで初めてエアカットバルブなるものの存在を知りました。
北側のエアコンではしないのですが、南側のエアコンでは新旧共に風が強い日などにポコポコと音がします。
これは、室内の気密性が高い場合に換気設備を使用したり屋外が強風であったりしたときにドレンホースから外気が室内へ侵入するしてくるためにおこるようなのです。
この音はけっこう気にかかるので閉口していたところでした。
簡単に取り付けができるというので、取り付けしてもらうことにしました。
隠ぺい配管工事に難航していた洋室の室内機取付けが終わった段階でコーヒーを振る舞いましたわ。
丁寧な仕事ぶりだったので菓子も添えて。
工事明細書によると追加工事代は次のとおりとなりました。
・隠ぺい配管工事8,640円(寝室)
・ドレン断熱1,080円(洋室配管)
・エアカットバルブ3,240円(リビング室外機)
合計12,960円
昼食も取らずに9時半から14時までという長きにわたり見積もりの説明から追加工事に至るまで丁寧に対応していただきました。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: