2016年9月16日金曜日

今度はブラザーの複合機が故障、こちらは修理しないで複合機から単一機を検討

テレビが故障したので修理依頼をしたという話を今朝ほどしていました。
今度は、ブラザーの複合機MFC-J955DNにまたスキャンのエラーメッセージが出るようになってきました。
「スキャンできません A6」
この複合機は2012年11月に21,980円とかなり安かったときに購入していたものです。
以前にも同じような表示が出たことがありました。
対策として、もしもの故障に備えてスキャン専用にCanoScan LiDE 210を別途購入していました。
今回、とうとうブラザーのスキャンがダメになったようです。
この影響でスキャン、ファックス、コピーができなくなりました。
パソコンからのプリントと電話は問題ありません。
スキャンとコピーはCanoScan LiDE 210を使うことでどうにかプリントはできています。
カミさんが商品購入にたまに使うファックス送信だけが対応できなくなりました。
そこで、ブラザーのコールセンターに問い合わせてみたところ次の回答がありました。
「電源プラグを抜き挿し直しても改善しない場合は、申し訳ないのですが製品をお預かりして修理をする必要があります。」
修理料金のURLが記載されていたので調べてみました。
修理金額13,000円(税抜)+送料(お手軽引取サービス)1,500円(税抜)とありました。
消費税を入れると16,000円くらいかかるみたいです。
それならと、次の2つを購入する方向で対策を立ててみました。
プリビオ DCP-J562N(現在価格7,979円)
おたっくす KX-PD304DL-W [ホワイト](現在価格9,800円)
価格をウォッチしていて修理料金より安くなったら購入しようかと考えています。
カミさんのファックスは事務所からしているようです。
インクカートリッジもまだかなり残っています。
電話とプリントではまだまだ活躍してくれそうですわ。
それぞれに1,000円くらい下がったときが買い時となりますかな。
電話、ファックス、コピー、スキャナがそろった複合機は一つでも故障したら困りものとなります。
これでようやく複合機から卒業できますかな。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: