2016年8月16日火曜日

新津春子さんのタオルでの掃除、網戸に試してみる、効果バツグン

先に、猛暑日でも家で快適に過ごす方法を見つけたと話していました。
北側のすべての窓を少し開けて涼しめの空気を少しでも部屋に取り込むと。
それを更新してから、北側の窓の網戸をよく見てみると、ホコリがついているところがあったりして少々汚れているように見えます。
それを見たら急に網戸みがきをやろうという気が起こりました。
少しでもきれいな空気を取り込もうと。
それに先日、テレビでみたシンプルな掃除方法をこの機会に試してみようとも。
それは羽田空港ビル清掃員の新津春子さんの掃除方法です。
家の掃除はお湿りのタオル1枚ですべてやってしまうというのです。
それにヒントを得て、窓の開いている寝室と洋室の網戸を湿ったタオルで撫でるようにしてこすってみました。(20160812)
新津春子さんのようにきれいなタオルを使うのは気がひけるので、ボロに昇格して、物干し竿を拭くのに使っている白い今治タオルでトライしてみました。
すると、そのタオルがみるみる真っ黒になっていくではありませんか。
丁寧にこすっては、真っ黒になったタオルをバケツで洗ってはきつめに絞り、また丁寧にこすっては、と作業を繰り返しました。
すると、驚くほどに網戸がきれいになっていきました。
玄関の小窓はアコーディオン網戸になっています。
これにタオルを当てても大丈夫かなと思いましたが、慎重に上下移動しながら、さするように撫でていくと、これもまたきれいになっていきましたわ。
南側リビングの網戸とスライド式ガラス戸もこのタオルでこすってみましたが、驚くほどにきれいになりましたわ。
このお湿りタオルの効果はバツグンですね。
そういえば、以前にも汚れがよく落ちると採りあげたことのある、赤ちゃんの「おしりふき」の湿り具合がこれと同じような感じですかな。
今回は水を使いましたが、50度のお湯を使うともっと効果があるそうです。
このお湿りタオルでの掃除はこれからもいろいろと活躍してくれそうですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: