2016年7月1日金曜日

トイレの照明スイッチが直る、安いWT5001埋込スイッチBの板バネが使えた

先ほど、ヨドバシ・ドット・コムから注文していたスイッチ部品が届きました。(20160701)
既に、イメージトレーニングしていたので、すぐに着手してみました。
あっという間に終わりましたわ。
届いたスイッチ部品WT5001(コスモシリーズ埋込スイッチB)から板バネの入った水色のケースを外して古い水色ケースと取り替えました。
それから、復旧してスイッチを押してみるとカチッと音がして的確にスイッチのオンオフができるようになりました。
古いほうのバネを見てみましたが、見た目は破損していませんでした。
バネがゆるくなっているような感じです。
他のスイッチもおかしくなったら、150円のWT5001を購入して取り替えればよいので、これでこれから一安心ですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

追記:(20181231月)
2016年7月1日金曜日のブログで、スイッチ部品を買って、そのバネの部分だけを交換したという主婦の詳細な体験談ブログを紹介しています。
【ナショナル(パナソニック)の照明スイッチを押すと戻らない|修理方法】

2 件のコメント:

ジョージ・苦労人 さんのコメント...

貴重な情報ありがとうございます。家のトイレのスイッチもバネがバカになったようで、WT5001ごと取り替えようと思っていました。取り付け枠も交換しないといけないかなと悩んでもいました。
でも、水色のケースだけ交換すればいいのですね。
私もやってみようと思います。一番下の写真を見ると水色のケースはツメでとめられているようですが、簡単にはずせますか?お教えいただければ幸甚です。

ジョージ・苦労人 さんのコメント...

一つ前のページのリンク「バネの部分だけを交換したという主婦の体験談ブログ」に詳しくありましたね。
そのブログにも書いてない?注意点
水色のケースに「UP」と書いてます。反対向きに着けるとスイッチを押すと戻らない。「どゆこと?」。よく見ると「UP」の薄い文字。
そんな失敗もしながら作業は5分で完了。
ありがとうございました。