2016年7月1日金曜日

トイレの照明スイッチがバカに、業者の修理見積りでは1万円、スイッチ部品の購入でバネを交換することに

昨日、電気スイッチをヨドバシ・ドット・コムに注文しました。(20160630)
① WT5051 [コスモシリーズワイド21 埋込ほたるスイッチB] 320 円
② WT5001 [コスモシリーズワイド21 埋込スイッチB] 150 円
トイレの電気スイッチが急にオカシクなってきたのです。

「お手洗」と表示のある下のスイッチが利かなくなってきました。
トイレに入る前にスイッチを押して電気をつけます。
出たあとスイッチを押してもカチッと音がせず、電気が切れないようになってきました。
どうもスイッチが元に戻っていないところを見ると、バネに不具合が生じているように思います。
そこで、ネットでスイッチを調べてみました。
そっくり同じモノはありませんでしたが、似たようなのは見つかりました。
Panasonic コスモシリーズワイド21 埋込電子トイレ換気スイッチセット(ホワイト) WTC54816W3,491円(アマゾン)
これを交換するには電気工事の資格が必要だとか。
仕方なく、信用のおけそうな業者に見積もりを出してみました。
----------
トイレ壁の電気スイッチ修理見積り依頼
壁の電気スイッチ下段([点灯緑]お手洗)のバネ!?が利かなくなってきたのか、オンオフの反応が鈍くなってきました。
ついては、スイッチ交換についてのお見積りをお願い致します。
なお、上段は(切/入[点灯赤]電気扇 遅れて切れる)となっていて、こちらは、今のところ問題はありません。
----------
すると回答がありました。
なんと交換費(材工)10,000円(税抜き)になるとのこと。
下の照明「お手洗」の方にだけ不具合が生じていて、それもバネに問題があるだけなのにと、思いました。
スイッチは爪で戻してやると、まだスイッチは入ります。
もう少し、調べてみることにしました。
すると、スイッチ部品を買って、そのバネの部分だけを交換したという主婦の体験談ブログがありました。
【ナショナル(パナソニック)の照明スイッチを押すと戻らない|修理方法】
このやり方なら電気の資格は必要なさそうです。
そこで、該当しそうな部品と試しに同じタイプの安いモノも、ヨドバシ・ドット・コムに注文したというわけです。
安い方のバネが使えれば、これから続々と不具合が予測される他のスイッチにも交換用として使えますからね。
というわけで、チャレンジしてみますわ。
ほんと、便利な世の中になったものです。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: