2016年5月9日月曜日

帯状疱疹、3回目の診察、順調に回復してるようです

今朝、大久保皮膚科に行って3回目となる診察を受けてきました。
順調に回復していますね、という嬉しい言葉をいただきましたわ。
症状が酷いときは、皮膚が剥がれないようにシャワーを浴びながらガーゼを取っていました。
湯で濡れると取りやすくなります。
今朝は症状がかなりよさそうなのでシャワーを浴びる前に古いガーゼを取ってみました。
一部にだけ血痕が付いていました。
ガーゼを取ったときに血痕が付いてるのは3個所のうち背中の1個所だけになっていました。
患部を写真に撮ったりしてからシャワーを浴びていましたわ。
皮膚がけっこう酷い状態に写っているので、不快感を与えてもいけないから掲載は控えます。
シャワーを浴びたあとは、診察があるのでガーゼの貼付は省略し、その上にTシャツをじかに着て出掛けました。
先生は血痕の付いていた個所だけにガーゼを貼ってくれました。
背中から腹にかけてガーゼで覆われていると息苦しいというか、不愉快でたまりません。
それが1個所だけになっただけでも、だいぶ楽になった感じがします。
夜中、朝方に、まだ痛みはありますが、痛み止めの薬は徐々に減らしていこうと3錠から2錠になりました。
化膿止めの薬も処方されませんでした。
今までに処方された薬は次の通りです。
4月25日(月)
・パラシクロビル錠(ウイルスによる感染症に用いる薬/毎食後2錠)
・カロナール錠(熱を下げたり、痛みをやわらげる薬/毎食後3錠)
5月2日(月)
・カロナール錠(熱を下げたり、痛みをやわらげる薬/毎食後3錠)
・セフジニルカプセル(セフェム系の抗生物質で感染症を治癒する薬/毎食後1カプセル)
・アズノール軟膏(湿疹ややけどのただれを治療する塗り薬/1日1回塗布)
5月9日(月)
・カロナール錠((熱を下げたり、痛みをやわらげる薬/毎食後2錠)
・アズノール軟膏(湿疹ややけどのただれを治療する塗り薬/1日1回塗布)
薬に余り頼らせないようにする先生の姿勢はけいじにとっては好ましいものです。
1回目は1時間待ち、2回目は30分待ち、3回目は15分待ちと短縮になっています。
昨日は10時に自転車で家を出て、帰ったのは10時40分でした。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: