2016年4月12日火曜日

"0宣言の家"「体感バスツアー」に参加、やはり住んでみたくなる家でした

一昨日、"0宣言の家"「体感バスツアー」に参加してきました。(20160410)
今回もセミナーのときと同じように、電車で京成幕張駅まで行って、そこからは集合場所(海浜幕張駅南口交差点)まで30分余り歩きました。
案内にはマイクロバスと書いてあったのですが、大型の観光バスが待っていました。
乗り込むとバインダーにひも付きの名札、手袋、資料、ボールペンが挟まれていて、ちゃんと席が用意されていました。
ミネラルウォーターもボトル立てに置かれていました。
この日はセミナーのときと打って変わって暖かく、歩いていると汗ばんでくるほどでした。
このミネラルウォーターは、そのあとたいへん助かりました。
この日は親子が有している2軒の家が見れることになりました。
場所はいずれも市原市で、まずは息子さんの薪ストーブがある築2年の家(延床面積35坪、3,000万円)を体感させていただきました。
家に入るや木の香りで包まれ快感で癒されていくのが感じられました。
新しいバスに乗って資料などの説明を聞きながら見ていたので、少し気分が悪くなっていました。
それが40分ほど家の中にいると、元気になっているのには驚きましたですわ。
それから、近くにある両親の築5年の家(延床面積40坪、3,500万円)を体感させていただきました。
いずれもロフト付きの大きな、すばらしい家でした。
タイニーハウスを目指しているけいじにとっては、いずれも大きくて豪華すぎる家でした。
小さくてもこのような"0宣言の家"で必要最小限のモノに囲まれた暮らしができたらいいなと思いました。
このように木が醸し出す自然の波動の中で腰休めしている姿を思い描いていましたわ。
10坪以下で1,000万円以下の庵風ハウスを。
市原SAでトイレタイムがあり、予定通り17時には海浜幕張駅南口交差点に到着しました。
そこから、またもや歩いて京成幕張まで。
この日はさすがに腰に負荷がかかっているのがわかりましたが、どうにか持ちこたえてくれました。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: