2016年3月4日金曜日

Momentumのメンテナンス、できる範囲は自分でやることに

先のブログではMomentumのタイヤ、チューブ等を交換すれば、まだまだ現役で数年は活躍してくれそうですと話していました。
イオンバイクをのぞいた時に、これからMomentumにメンテナンス費用がどれくらいかかるかを店長に聞いてみました。
タイヤ、ブレーキ関連等の交換で大雑把に見積もって15,000円くらいはかかるとのことでした。
それを聞いてタイヤ等の交換はあきらめることにしましたわ。
2010年11月に購入しましたから5年が経過しています。
それに1万円足せば買った時の値段になってしまいますからね。
そこで、これからのメンテナンスはできる範囲のことは自分でやろうと考えを改めました。
自分で手当てしながら最後まで乗り切ってあげようと考えたわけです。
自分で手当てできないパーツの交換となったら、そのときはお別れの時です。
それまで、丁寧に乗ってあげようと思います。
急に壊れてしまうことがあったとしても、ルイガノが控えていますから支障が出ることはありません。
そんなわけで、自分で手当てできるように初歩的と思われる『完全女子版!メンテナンスブック』という本をカミさんの図書カードで借りてみました。
今日は自転車みがきの日でした。(20160304)
ブレーキの遊びが大きくなってきたので、本を参考にしてブレーキワイヤーの調整に挑んでみました。
なかなか上手くいきましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: