2016年3月15日火曜日

孫の誕生日プレゼント、一宮シーサイドオーツカの温泉旅行

孫(りっくん)が5歳の誕生日を無事に迎えました。(20160311)
今年の誕生日プレゼントは一宮シーサイドオーツカへのドライブと1泊2日の温泉旅行にしました。
11日(金)から我が家に滞在して13日(日)の昼前に出発、14日(月)の昼に帰着しました。
婿殿は仕事のため旅行には不参加。
行きのドライブではスシローに寄って昼食をいただきました。
このお店ははじめてでしたが、テーブル席がカウンター席より多くて回転が早いため待ち時間も短く、そのうえ安くあがったのには驚きました。
5,000円の見込みが3千円チョイに。
ここは娘がご馳走してくれましたわ。
昼食のあとは玉前神社に寄ってお参りすることにしました。
地名から分かるとおり一宮は旧上総一宮・玉前神社の門前町として栄えたところなのでした。
小雨降るなかの参拝となりました。
この日も天気予報は曇りとなっていたのに雨に転じていました。
この時期、天気予報がよく外れています。
今回もご神水をペットボトルに入れてホテルに持参しました。

ホテルには14時半に着きましたが、お部屋の用意ができているので使える、とのことでした。
チェックインは15時なのです。
やはり、気配り(おもてなし)のホテルですわ。
が、ロビー(アトリウム)でお茶にしました。
ここも娘がおごってくれましたわ。
ホテル代を恐縮しているようです。
部屋に入ってみると、なかなかいい感じの和室でした。
広めの10畳で窓からの景観もよく室内ベランダのテーブルセットの椅子が回転式なのもよかったですね。
孫たちは先ずは別館アクアネックスのプールに入りに、付き添いでのカメラ撮影はできないというので、けいじは温泉に入ることにしました。
りっくんは温泉よりもプール遊びの方を喜んだようでした。
「料理控えめでお得な少食創作膳プラン」という夕食でしたが、けっこうな量でした。
満腹になりましたからね。

ビールはピッチャーを注文しました。
中生3杯で値段が同じになるのです。
それをカミさんと二人で飲み干しました。
娘は妊婦なのでアルコールは飲めないのです。
孫たちは布団の上で相撲取ったりしてはしゃいでいましたが、けいじは、はや夢の中でしたわ。
翌朝は5時半に2度目、朝食のあと9時に3度目の温泉に入りました。
またもや皮膚のカサカサしていたところがすべすべになっていました。
やはり古代海水の湯は効験能あらたかですね。
りっくんの肌なんかはつるつるのぴかぴかで照り輝いていましたわ。
ヨード効果なのでしょうかね。
帰りは冷たい雨で寒い日だとの予報でしたので、どこにも寄らずにまっすぐ家路につきました。
りっくんは、今回の温泉旅行をけっこう楽しんでくれたようでした。
モノでのプレゼントもいいが想い出を残す意味での旅行というプレゼントもいいなと思いました。
こうして近くにいいホテルがあるというのは有り難いことですわ。
ありがとうございます。
追記:
<請求・明細書>
1泊2食大人3 31,500(@10,500x3)
1泊2食幼児1  5,250
宿泊小計36,750
しおさい飲み物2,100(ピッチャー)