2016年2月1日月曜日

今年2回目の成田国際空港、孫娘を迎えに孫とドライブ

昨日は孫娘と娘を迎えに成田国際空港までドライブに行ってきました。(20160131)
成田空港へは今年、2回目となります。
この日も孫と婿殿を乗せてのドライブとなりました。
りっくんは一昨日も帰りの高速道路走行時には寝てしまいました。
昨日も高速道路では睡魔が襲ってくるのか、堪えているようでしたが空港が近づくにつれて、ついに寝てしまいました。
そんなときに婿殿にシートを倒してもらっています。
そのままにしていると、横にもたれてきて安全性に問題がありそうに思うからです。
このようなときには背もたれを倒してあげると、ジュニアシートと背もたれにが体をしっかりとサポートしてくれてシートベルトがその上を覆ってくれます。
その意味でも、走行中にそれができるように付き添いがいた方がいいですね。
これは安全運転にもつながります。
空港についてからは到着時間の調整もかねて、しばらく駐車場の車中にて待機していました。
少しでもりっくんを寝かせてあげようとして。
空港では孫どうしが再会するや、ハイテンションでふたりではしゃぎ回っていました。
そのうちふたりで手をつないで駐車場に向かう姿には微笑ましさを感じましたですわ。
帰りの車内では思ったとおり、あこちゃんもジュニアシートに座りたがって、後ろからりくちゃんにまとわりついていました。
次は、あこちゃんも座らせてもらえるからね、という言葉にしぶしぶ納得した風でした。
あこちゃんもりっくんのようにジュニアシートに一人で座っていられるといいのですけどね。
今度試してみますかな。
小さい子どもを乗せての運転となると、いつもより緊張して気疲れするのか、昨日といい一昨日といい、いつも以上に疲れを感じましたですね。
この日も帰ると、すぐ横になって腰を休めてあげましたです。
ともあれ無事に帰れてよかったですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: