2016年1月31日日曜日

孫と婿を乗せてドライブ、大多喜の道の駅まで運転を愉しむ

昨日、孫(りっくん)と婿殿を乗せてドライブに大多喜の道の駅まで行ってきました。(20160130)
娘とカミさんがりっくんを婿殿に預けてふたりで津田沼のパルコ等でショッピングに出かけるという話をカミさんから聞きました。
それならと、りっくんと婿殿をドライブに誘い出すことにしたわけです。
実は、りっくんがはじめてソフトクリームの味を覚えたのは「道の駅たけゆらの里おおたき」に於いてだったのでした。
そのときからの影響なのか、今はアイスクリームにもはまっています。
その道の駅にて初めてのソフトクリームをおいしそうに、そのうち口の回りを白くしながらも、むさぼるように食べていたのを思い出しました。
そこで、りっくんをドライブに連れて行くなら「道の駅たけゆらの里おおたき」だととっさに思いつきました。
それに、いっとき住んでいた蘇我社宅、そこから車で通っていた土気の情報センター、そのあと今の自宅から電車・バスで通った研究センターを経由すると「道の駅たけゆらの里おおたき」まで一直線コースとなり、景色のいいところを走行することができます。
10数年前に住んでいた社宅回りと通っていた土気緑の森工業団地の変貌ぶりが見れますからますから一石二鳥だと思いました。
この日の天気は寒くて、習志野は曇り、千葉から大多喜は霧雨模様でした。
そのような気象条件のお陰で出かける人も少なかったのか、道路は渋滞もなく快適なドライブとなりました。
距離にして70キロ前後ありますから、時間短縮のためにナビは行きも帰りもスマートルートにセットして走行しました。
りっくんは助手席に設置したお気に入りのジュニアシートに座って大人しく車窓からの風景に見入っているようすでした。
婿殿には後部座席にて寛いでもらいました。
お陰でけいじは運転に集中することができました。
降車したのは道の駅に着いたときだけですから、寒さも雨も気になりませんでしたわ。
レストランではりっくんのソフトクリームを一口いただきましたが、隣の「みるく工房」で作っているだけあって、味が濃厚でクリーミィでおいしいですね。
けいじは運転があるのでホットコーヒーをいただきました。
車が快調なので運転していても愉しくてしかたありませんですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
インターナビリンクのドライブノートより
《行き》
走行時間 134分(12:59-15:13)
走行距離 77.2 km
平均燃費 21.7 km/L
ガソリン消費量 3.6L
《帰り》
走行時間 94分(15:43-17:16)
走行距離 71.2km
平均燃費 23.9km/L
ガソリン消費量 3.0L

0 件のコメント: