2015年9月30日水曜日

みちのく一人ドライブ、岩手山から白煙がたなびく

みちのく一人ドライブで東横INN北上駅から東横INN八戸駅前を目指して走行していました。(20150922)
盛岡を通過してしばらくすると橋の上から大きな山を撮影している外人女性が目に入りました。
山をよく見ると白煙が頂上から出ているようなのです。
その場所は撮影するには最高のスポットでしたが、車が停められない路上でした。
そこで、けいじも撮影したくなったので停めることのできる適当な場所までしばらく車を走らせました。
その山は岩手山だったのでした。
確かに煙がでているように見えますわ。

黄金色の田園風景の中に容姿端麗な山容が厳かに浮かび上がっていました。
素晴らしい景色が見れましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

自分探しの思い出旅、手始めにフアチマ幼稚園を訪れる

今回の自分探しの思い出旅では、一番最初に訪れたのがフアチマ幼稚園でした。(20150922)
しかし、ここからでは幼少時に住んでいた場所にたどり着けそうにないことがわかりました。
そこで、次の目的地に選んだのが蕪島神社でした。
先ずはお参りすることにしました。
そうすれば、無料駐車場に車を置いて歩いて探索できると考えたわけです。
蕪島海水浴場からなら少しでも何かを思い出せるかもしれないと考えて。
そんなわけで、フアチマ幼稚園の外観だけ映像に収めました。

この園についは次の3つが微かに記憶に残っています。
①キリスト像にお祈りしていたこと
②お気に入りの先生(上段の右端)がいたこと
③後を追いかけてくる弟もいっしょに連れて行ったこともあること
建物や場所については記憶に残っていませんでした。
当時の集合写真が出発前に弟の送ってくれたアルバムにありました。
(けいじは上段の右端から5人目の下)

ともあれ、園が現在まで残ってくれていてよかったですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

追記:(20230512金)
残念ながら、2017年3月31日に閉園となったようです。

2015年9月29日火曜日

みちのく一人ドライブ、レシートからみた旅費以外の支出

今回の「みちのく一人ドライブ」でかかった旅費以外の支出をレシートから振り返ってみました。

出雲大社一人ドライブのときは夕食代が6日間のトータル15,000円弱でした。
居酒屋に入ってお酒を飲むと、どうしても3,000円はかかりそうになってしまいます。
今回の旅ではこの夕食代をもっと安くあげる方法はないものかと試行錯誤してみました。
コンビニで握り寿司とおでんを買ってみたり、めしや風のレストランに入って食事だけして、ビールはホテルに帰ってから東横INNの自販機で買って飲んでみたりして。
東横INNの自販機だと一番搾り、ラガー、スーパードライの500ml缶がなんと280円なのです。
その甲斐あってか、今回の6日間の夕食代はほぼ10,000円に抑えることができましたですわ。
コンビニでの天然水、Hコーヒーはトイレ拝借料として、まぁよいでしょう。
みやげは伴侶に頼まれたものですから、これもよし。
観光代もそんなもんでしょう。
ここではテーブルに記載しませんが神社仏閣のお賽銭も参拝のたびに500円玉と決めているのでこれもいいでしょう。
すると、まだ削れるのは夕食代ということになりますかな。
めしや風のレストランで定食のようなバランスのよい食事を取って、ホテルに帰ってからバソコンに向かいながら缶ビールを飲むのがよろしいですかな。
次はその線で試してみましか。
このように考えてそれを実行に移していくことはなんと楽しいことでしょうか。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

みちのく一人ドライブ、今年15,16,17回目の20L給油

「みちのく一人ドライブ」に出発する前に20L給油してたのは9月10日に千葉長作のコスモ石油SSにおいてでした。
ガソリンはかなり残っていましたが、航続可能距離がいくらだったか確認していませんでしたわ。
そんな状態でスタートしました。
①今年15回目の20L給油(20150921)
東横INN新白河駅前を出発して東横INN北上駅前を目指しました。
航続可能距離はまだ160kmほどありましたから安い表示のガソリンスタンドが出てきたら給油しようと考えていました。
須賀川市に入ると121円/Lという看板が飛び込んできました。
大きめのシェルスタンドでしたからそこで給油することにしました。
ついでに、6ヶ月点検(7/18)後タイヤの空気圧調整をしていなかったので、調整してみました。
メーターが動かないので係りの人に聞いたら親身になって教えてくれました。
福島の人の素朴さがいいですね。
各タイヤとも空気圧は正常でしたわ。
何故かこの辺りでは須賀川のスタンドが安いようです。
121円/Lのスタンドがけっこうありましたからね。
レシートは次のとおり。
2015年9月21日09:23
佐藤燃料(株)須賀川大黒町SS
福島県須賀川市大黒町5-11
レグュラーガソリン20L
単価@121
合計2,420円
②今年16回目の20L給油(20150923)
東横INN八戸駅前を出発してタイヘイ牧場、種差海岸と海岸線を迂回して走行し、国道45号線に入りました。
道路がアップダウンの繰り返しですから航続可能距離が見る間に下がっていきました。
それに価格表示をしている大きめのガソリンスタンドがありません。
いつもなら航続可能距離80km辺りで給油ランプが点灯するのですが、今回は100kmのところで点灯しましたですね。
それほど、ガソリンの減りが早いということだからですかね。
70kmを切ってからはガス欠が心配になり止む無く価格表示のない出光スタンドに入りましたですわ。
田舎のスタンドですから素朴で感じはよかったですけどね。
レシートは次のとおり。
2015年9月23日11:43
(株)サカモト45号線田野畑SS
岩手県下閉伊郡田野畑村菅窪205-10
出光ゼアス20L
単価@135
合計2,700円
③今年17回目の20L給油(20150925)
東横INN一ノ関駅前を出発して東横INN新白河駅前を目指しました。
須賀川市を通るのでそこで給油することにしようと考えていました。
今回も給油ランプが点灯しましたが、航続可能距離が62kmで給油できましたですわ。
結局、行きで給油した①の同じスタンドに入ることに。
これなら、行きのときに須賀川のスタンドで満タンにしとけばよかったかなと思いましたわ。
これからは、長距離走行のときは20L給油にこだわらないことにしますかな。
時には臨機応変にいかないとね。
レシートは次のとおり。
2015年9月25日15:34
福島県須賀川市大黒町5-11
レグュラーガソリン20L
単価@121
合計2,420円
それにしても須賀川で2度にわたり安い給油ができて助かりましたですわ。
帰宅途上で見た家の近くの出光は123円/Lでしたからね。
須賀川の方が安かったとは。
まぁ、有り難いことです。
ありがとうございます。

2015年9月28日月曜日

自分探しの思い出旅、青森八戸鮫町の幼少時の家を訪ねて

蕪島神社にお参りしたあと幼少のときに住んでいた家を訪ねてみることにしました。(20150922)
場所が皆目見当がつきませんでした。
そこで記憶の中にある蕪島海水浴場を起点とすることにしました。
幼少時に歩いて泳ぎに来ていましたから、そこからはそう遠くないはずです。

海水浴場から一番近い坂を上ると踏み切りがありました。
これには何となく覚えがあるような気がしました。
その上の道路を渡ると公園(日の出公園)がありました。

公園の階段を上っていくと巨岩がありました。
これはまさしく転げ落ちた岩ですわ。

大人の目で見るから大きく感じませんが、幼少のときには大きく感じたものです。
この岩から推察すると、家はどうも公園の一角にあったような気がします。
両親が早くに亡くなっているので確認の手だてがありませんですわ。
幼少時に庭で弟と三輪車に乗っている写真が弟が送ってくれたアルバムにありました。




たぶん60年前位の写真でしょうかね。
まあ、手始めにこの場所を訪れることができてほんとによかったですわ。
導かれて来たようにも思いますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

6泊7日の「みちのく一人ドライブ」、旅費は34,478円なり

今回の「みちのく一人ドライブ」でも旅費は34,478円であがりましたわ。

「出雲大社一人ドライブ」では34,863円でした。
今回も貯まった10ポイント使用で1泊が無料となりましたしね。
宿泊費が26,858円。
ガソリン消費代が7,620円。
平均燃費は26.5km/Lでした。
因みに出雲大社のときは27.1km/Lでした。
しかし、いずれも6泊7日で35,000円を切っているとはスゴイですよね。
eco運転による燃費効果と東横INNの連休20%割引・10ポイント無料泊のお陰ですかな。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

6泊7日の「みちのく一人ドライブ」、無事に完走する

この度の「みちのく一人ドライブ」の走行距離はインターナビリンクのデータによると1610kmでした。
6泊7日の旅でしたが無事に完走することができましたわ。
出雲大社一人ドライブのときは同じ6泊7日の旅でしたが1950kmもあったのでしたね。
今さらながらに驚いています。
今回は出発前に背筋の突っ張りという不調があったので、無理なスケジュールにしてなくてよかったと思っています。
出雲大社一人ドライブのときは356kmも走破する日もありましたが、体のコンディションがよかったから頓挫せずに済んだようなものです。
これからは不調なときのことも考慮して物見遊山などを加味しながら無理のない200km前後の走行距離で、つなげていきたいと考えていますわ。
今回は自分探しの思い出をたどる旅ということもあり、これでよかったと思っていますわ。
母の故郷、青森三戸南郷村、自分が生まれた故郷、青森八戸鮫町、それに父の故郷、岩手大槌町を訪ね回ることができました。
父母の実家が不在であったお陰で時間に追われることもありませんでした。
次回訪れるときは事前に連絡して、もっと時間的余裕を作って、伴侶か弟といっしょに出かけたいと思っているところです。
この度の運転ではヒヤリハットがほとんどありませんでした。
ナビにも慣れ、ecoで安全な運転が自然と身に付いてきたお陰でしょうか。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

2015年9月27日日曜日

5日目の「みちのく一人ドライブ」、岩手平泉の中尊寺金色堂を訪れる

容量の大きい画像送信がホテルではうまくいかなかったので、家に帰ってから編集作成をすることにしました。
岩手平泉の中尊寺と金色堂を訪れたときの動画が完成しました。
YouTubeへのアップロードには15分という制限があります。
この動画は15分を超えるのでテスト的に1.5倍速にしてみました。
まあまあ、見れますね。
これから、長めの動画はドラレコでも紹介してきたように、この倍速という手を使ってみますかな。
いろいろと気づきを与えられています。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

2015年9月26日土曜日

7日目の「みちのく一人ドライブ」、南湖神社と鹿島神宮に参拝して無事自宅に到着する

いよいよ最終日の7日目がやってきました。(20150926)
昨夕の予定では9時くらいにホテル(東横INN新白河駅)を出発しようかと考えていました。
今朝になって予定を1時間早めることに変更しましたわ。
土日祝日の朝の早めの1時間は効果絶大なのです。
道路が混み出す前に少しでも早く運転を開始すると走行距離が稼げて、思った以上に時間が短縮できちゃうのです。
天気予報が雨から曇りに転じていたので、予定どおり南湖神社と鹿島神宮にお参りしてから自宅に帰ることにました。
インターナビリンクのドライブプランニングによると、9時出発だと早くても自宅到着が17時にはなってしまいそうでした。
夕方の混雑を加味すると、もっと遅い到着となりそうです。
そこで、急きょ1時間早めて8時に出発することにしたわけです。
ゆったりと神社と神宮を巡ったりしましたが余裕しゃくしゃくで15時半過ぎには自宅に到着することができましたわ。
鹿島神宮は到着前までは雨が降っていたようでした。
昼過ぎに到着しましたが、その時には雨はあがっていました。
参道の土や樹木がしっとりとしていて、これまたなんとも風情があってよかったですね。
ほんに、有り難いことですわ。
ありがとうございます。

6日目の「みちのく一人ドライブ」、雨のなか運転三昧を味わう

昨日の天気は雨模様と予報されていました。
東横INN一ノ関駅から東横INN新白河駅までは255kmほどあります。
天気と走行距離から、ホテルはチェックアウトまでのんびりして、そのあとは運転に徹することにしようと考えました。
実際には9時45分過ぎに一ノ関のホテルを出発して新白河のホテルに着いたのは16時半前でした。
途中、トイレタイムに寄ったのはコンビニ、道の駅、ガソリンスタンドの3ヵ所だけでした。
出発時は曇りでしたが途中から大雨となり、自然と運転三昧の境地となっていましたわ。
この日も安全な運転のお陰で無事にホテルにたどり着くことができましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

2015年9月25日金曜日

5日目の「みちのく一人ドライブ」、岩手平泉町の中尊寺金色堂を訪れる

昨日は、行ってみたいと思っていた岩手の平泉中尊寺金色堂を訪れてみました。(20150924)
さすがに世界文化遺産に登録されているだけのことはあると思いました。
岩手大槌町の本家を2013年7月に訪れるときに国道4号線で平泉町を通過したことがあります
そのときの地形に何か感じるものがありました。
山に囲まれてその中に川が通っていて自然の織りなすコントラストに自然が醸し出すパワーを感じたように思いました。
すると、昨日、駐車料金を払ったときにいただいたパンフに平泉の地形について書いてありましたわ。
≪平泉は東に北上川、北に衣川、南に太田川と三方を大小の川に囲まれ、西に小高い山々を頂き、中央を南から北へ東北の幹道である「奥の大道」が通り抜けた要衝の地でした。≫
この辺りは、平泉温泉、一ノ関温泉など温泉地でもありますしね。
自然のパワーがみなぎっているようです。
中尊寺、金色堂もそれなりにすばらしかったですが、その道のりの自然美がよかったですね。
また、訪れたいとおもいました。
伴侶も来たがっていますから、いっしょに再度訪れてみますかな。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

Youtubeアップに失敗、旅先での動画作成は控えることに

旅先での動画編集作成は上手くいかないものですね。
昨日、Youtubeにアップロードした浄土ヶ浜の動画の一部が欠落していました。
アップロードしているときに4/4となっていた動画データが2/4からのみアップされたようです。
出だしの部分が飛んでいました。
その前にアップに何度か失敗していました。
その影響かもしれません。
ホテルが提供してくれているWi-Fiサービスは電波状態が弱かったり強かったとしても乱れています。
そこでWi-Fiポケットルータを使うようにしています。
これでもホテルによっては強弱にばらつきがあるようです。
家のようには動画のアップがスムーズにいかないことを今になって認識したしだいです。
容量の大きい動画等は旅先では扱わないほうがよいということを。
上手くいかないとストレスがたまってしまいますからね。
旅先ではインターネット接続は最小限にとどめて、その地に思いを馳せて、あとはのんびりと過ごすに限りますかな。
失敗からいいことを教わりましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

2015年9月24日木曜日

自分探しの思い出旅、浄土ヶ浜を訪れる

昨日、久しぶりに浄土ヶ浜を訪れました。(20150923)
すばらしい遊歩道ができていました。
さすが、さながら浄土です。
こころ洗われましたですわ。

有り難いことです。
ありがとうございます。

4日目の「みちのく一人ドライブ」、自分探しの思い出をたどる旅

昨日も思い出の場所を訪れてみました。(20150923)
まず、鮫町の小学校を。
まったく覚えがありませんでした。
小学校1年の半ば?で大阪富田林の錦織小学校に転入したのですから。
微かに覚えているのは、友達(しゅんぺいちゃん)との下校時、かなり離れたところを歩いていた見知らぬお兄さん(?)に罵声を浴びせて逃げたのですが、追いつかれてボコボコにされたことですわ。
次は父がよく連れて行ってくれたタイヘイ牧場を目指しましたが、時間を食いそうなので中には入らずに通過しました。
それから、岩手県大槌町の本家を目指しました。
途中、浄土が浜の標識が出てきたので寄り道することに。
震災後に観光地として新たに整備されたようです。
立派な建物ができてすっかり変わってしまっていました。
散策が15分、バスだと3分だよと案内の人が気さくに教えてくれました。
行きも帰りも散策する予定でしたが、帰りのバスがすぐあったので時間短縮のためバスに乗り込みましたわ。
早く宿に着いて大浴場に入りたいですからね。
この日のお宿はホテルルートイン釜石ですから。
バスに乗ったお陰で違った風景が見られてよかったですわ。
震災後の本家に到着すると立派な家が建っていました。
仮設住宅からようやく出られて自分の家に住んでいることが確認できてよかったですわ。
前には大きな駐車場もありました。
隣の簡易郵便局(奥さんが経営)にくるお客さんも駐車できるようにしてありました。
チャイムを鳴らしてみましたが、こちらもお留守でしたわ。
これで早く大浴場に入って腰を休ませることができると内心ホットしたというのが本音でしょうか。
けいじの腰や体にとっては、これでよかったのだと思っていますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

2015年9月23日水曜日

自分探しの思い出旅、蕪島神社にお参り

昨日、蕪島神社にお参りしました。(20150922)

3日目の「みちのく一人ドライブ」、自分探しの旅、子供時代の記憶をたどる

ホテル(東横INN北上駅)から八戸市南郷文化ホールを目印として母の生誕地、南郷村を目指しました。
そこから、山に入って行きましたが、わからなくなり、隣の山主に訪ねてみました。
親切にも軽トラで先導して連れて行ってくれましたわ。
家はまた新たな場所に建っていました。
面影のある空き家を見たら位置感覚が甦ってきました。
子供のときにあった廃家はなくなっていました。
また新たな場所に家が建っているのでした。
伊勢神宮は2点移動ですが、ここでは3点移動になるのですかな!
あいにく家は留守でした。
そこで、東横INN八戸駅を目指しました。
ホテルに着いたのが13時半。
まだ時間が早いので荷物だけ預けて鮫町に自分探しの旅に出かけることにしました。
まず、フアチマ幼稚園を目指しました。
見る幼稚園は記憶にはまったく残っていませんでしたが、取り敢えず、ビデオカメラにおさめときましたわ。
次に蕪島神社を目指しました。
ここは、面影が少し残っていました。
新婚旅行は東京からフェリーで北海道に渡り、北海道をドライブしたのでした。
そのあと青森からドライブして帰ったのでした。
義父が結婚祝いに車をプレゼントしてくれたのでドライブ旅行となったのでした。
その時に伴侶と立ち寄ったことがありましたから。
伴侶が嫌がるほどにたくさんのウミネコがいたのですが、この日は寂しいほどに少なかったですね。
隣の蕪島海水浴場には鮮明な記憶があります。
右の方の岩場で波に押されて傷ついたり、溺れそうになったことがあるからです。
子供の足でよく泳ぎにきていましたから、家は近くだと思いました。
そこで一番近い坂を上ってみました。
踏切がありました。
これには微かな記憶が残っています。
写真にもあったような気がします。
さらに少し上って行くと公園がありました。
そのそばに巨岩を見つけました。
これに上っていて転げ落ちた記憶があります。
この意気地なしたしが、と気負っていた記憶があります。
父が担いで病院まで運んでくれたのでした。
どうも地形から見ると、住んでいた場所が公園になったようなのです。
このあとの探索は宿題としますかな。
続きは弟といっしょに訪れて解明したいものですわ。
だいぶ記憶の糸口がほぐれてきました。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

2015年9月22日火曜日

2日目の「みちのく一人ドライブ」、のどかな岩手に入る

昨日の運転は辛かったですね。(20150921)
8時半に東横INN新白河駅を出発して16時までには東横INN北上駅に着くというドライブ日程にしていました。
今回の行程では一番長い走行距離で300kmチョイあります。
トイレタイムはガソリンスタンド、コンビニ、道の駅に寄った3度のみでした。
ヒドイ渋滞はなかったものの車の数が多いのでマイペースでは走れません。
それに加え国道4号線の単調なドライブによって、出発前から発症していた左側背筋の張りがよりいっそうヒドクなってしまいました。
福島、宮城を通過して岩手に入るや景色がガラッと変わったように感じました。
平泉町奥州市金ケ崎町の田園風景を見ながらの農道と山道に入って元気が甦ってきました。
そのお陰で2日目のお宿に無事にたどり着くことができましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

2015年9月21日月曜日

3回目の香取神宮、みちのく一人ドライブの道中にて参拝

シルバーウイーク連休による混雑を回避するため9時前に着くように家を7時15分に出ました。
お陰で渋滞に会うこともなく9時前に香取神宮に到着できました。
朝の清々しい霊気の漂うなか、3度目となるお参りができましたわ。

神宮パワーをいただいて次の目的地なる西郷村村民体育館(土地の目印となる)を目指しましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

甲子温泉大黒屋、勝花亭と滝(の音)は健在なり

青森八戸を目指す「みちのく一人ドライブ」の途上に土地を確認したあと甲子温泉大黒屋に寄り道してみました。
義妹家族といっしょに26年前に訪れたことがあります。
先のブログでも紹介していました。
大黒屋までの道のりは険しい山道なのですが、やはり自転車でトライしている人たちがいましたね。
昔はトンネルはなかったように思うのですが、立派なトンネルができていましたわ。
着いてみると本館は建て替えられ面影の風景はなくなっていました。
勝花亭は残っていました。
滝の音、凄まじい轟きは健在でしたわ。

有り難いことです。
ありがとうございます。

1日目の「みちのく一人ドライブ」、自分探しの旅スタート

ついに自分探しの旅を開始しました。(20150920)
先ずは自分の生まれた地、青森八戸の鮫町を目指している道中です。
昨日は時間的ゆとりがあったので道中にて次のようなところに寄り道してみました。
◆香取神宮
◆土地(甲子ガーデン)
◆甲子温泉大黒屋、勝花亭、滝(の音を浴びる)
いま東横INN新白河駅前に泊まっています。
1日目は無事にとうちゃこですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

2015年9月18日金曜日

「人」という象形文字の意味、篠原桃紅さんの本に続き江原啓之さんの本でも出会う

先のブログで篠田桃紅さんの本『一〇三歳になってわかったこと 』(幻冬舎)から「人」という象形文字は一人で立っていると教えてもらいました。
同じようなことが、江原啓之さんの本『幸せに生きるひとりの法則』(幻冬舎)にも書かれていましたわ。
◆「そうはいっても人はひとりでは生きていけませんし」と言う人もいます。おそらくそれは金八先生の名ゼリフとして知られる「人という字は人と人が支え合っている」の刷り込みでしょう。確かに支え合うことは大切。その意味で金八先生は間違ってはいないのです。けれど自律した者同士でなければ支え合うことはできません。その証拠に、「人」という字の元となる象形文字は人がひとりで歩いている姿。人は基本的にひとりなのです。(p74)
やはり、一人で生まれてきて、最後も一人で帰って逝くのですね。
江原啓之さんお本にも啓発されていますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

9月のみがき修行、仏壇・自転車とも完了

今日、自転車みがきを終えて9月のみがき修行がすべて完了しました。(20150918)
仏壇みがきは各命日の3日、11日、17日に完了しました。
自転車みがき、5日、18日に完了しました。
仏壇みがきと自転車みがきを自己をみがくための修行と位置付けることにしてみましたわ。
さらに、その日の体調、天候などを考慮して、みがきの範囲・程度に強弱をつけるようにもしてみました。
そのお陰で取り組みやすくなりましたです。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

2015年9月16日水曜日

Schick Xtreme3 Premiumが届く、チェンジマインド、暫く今のヘアスタイルを楽しむことに

9月14日、シック エクストリーム3 プレミアム(Schick Xtreme3 Premium)がアマゾンから届きました。
昨日の15日、朝風呂で頭を剃ることを考えていました。
が、土壇場でチェンジマインドしてしまいましたわ。
次の3つのことが急に頭のなかを駆け巡ったのでした。
①録画しておいたNHKの痴呆症キャンペーン特番を前日、洗濯物を畳ながら見ていたのです。
アルツハイマーの進行が止まっている前田栄治さん(58歳)がゲスト出演していました。
その方の坊主頭がけいじの坊主頭と同じ感じだったのです。
昼、デジカメの動画で自分撮りして自分の頭を立体的に観察していたのです。
前田さんは禿げているとこはないものの同じようにごま塩模様の頭でした。
②伴侶から頭を剃ったら小まめに剃らないといけなくなるよ、とも言われていたのでした。
③散髪仕立てはどうしても見映えがよろしくなくて気にかかるものです。
そこで、この坊主頭がどのように変化していくのか、しばらく様子を見てみるのもいいかなと思いました。
それに、せっかくボウズカッターを買ったのですから活用してあげなくちゃとも思いました。
購入したシック エクストリーム3 プレミアムは髭剃りにも使えますからね。
というわけで、5mmカットの坊主頭をもうしばらく楽しんでみますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

2015年9月15日火曜日

図書館から殺到する良書、うれしい悲鳴

またもや、図書館から予約していた本が殺到してきてしまいました。
次々に読み終えて返却した本に次のものがあります。
❶人生を支配する先祖供養(谷口雅春、日本教文社)
❷火花(又吉直樹、文藝春秋)
❸秘湯、珍湯、怪湯を行く!(郡司 勇、角川書店)
そして、いま手元にあって並行読みしてる本には次のものがあります。
①お金が貯まるのは、どっち!(菅井敏之)
②ワーク・ルールズ!(ラズロ・ボック、東洋経済新報社)
③日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか(矢部宏治、集英社インターナショナル)
④家族という病(下重暁子、幻冬舎新書)
⑤幸せに生きるひとりの法則(江原啓之、幻冬舎)
そうなのです。
またもや、すばらしい本がいっせいに押し寄せてくるという贅沢な状況を味わっています。
来週には、自分探しの旅、みちのく一人旅がスタートします。
そんなわけで、うれしい悲鳴をあげているとこですわ。
まぁ、有り難いことですけどね。
ありがとうございます。

2015年9月14日月曜日

ボウズカッターER-GS60、とうとう坊主頭に、チョー気持ちいいです

昨日、とうとう一人で坊主頭にチャレンジしてみました。(20150913)
前回は、7月14日に伴侶にやってもらっています。
ちょうど2ヶ月となりました。
この歳になってからの新たなチャレンジですから調子がよくないと、どうしても尻込みしたくなります。
腰がいい感じになってきたので、延びのびになっていた散髪にようやく着手したというわけです。
心のなかでは、ずーっとボウズカッターを操作して頭を坊主にするというイメージトレーニングをしてきました。
熟成されその効果があらわれてきたのでしょうか。
ここのところ、ようやくやる気がムンムンと沸いてきたのです。
姪の舞台観劇(『天才劇団バカバッカ DADDY WHO?』)のあと打ち上げがあるからとかで伴侶が孫宅に泊まることになり不在となったのも、やる気に拍車をかけてくれたようです。
朝の10時半に浴室に入ってすべてが終わったのは12時半でしたわ。
ああでもない、こうでもないと、けっこう準備に手間取りました。
まず、ボウズカッターのアタッチメントを10mmでカットしてみました。
所どころのハゲがかえって目立つようになったので、もっと短くしようと、さらにアタッチメントを5mmにして再トライ。
鏡を見ながらの左手での操作には悪戦苦闘しました。
結果、仕上がるのになんと2時間近くもかかっていたのでした。
それでも、やはりまだハゲが気になります。
この日は、取り敢えずここまでにしておいて、後日、カミソリで剃ることにしようと思いました。
シックのTVコマーシャルで頭を剃っているシーンを見たことがあります。
それはシック エクストリーム 3(Schick Etreme3)というものでした。
さっそく調べてシック エクストリーム3 プレミアム をアマゾンに注文しましたわ。
しかし、坊主頭がこんなにスッキリとして、爽やかだとは思いませんでしたわ。
中学時代は坊主頭にさせられていましたのに。
カミソリで剃ったら、もっと晴れやかになるような気がしますわ。
頭の形から仏道に入ることになりますかな。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

2015年9月12日土曜日

65歳の誕生日、伴侶が祝ってくれる、「わたみん家」

65歳の誕生日を迎えました。(20150910)
母は乳癌の手術後5年経過して転移のため55歳で他界、父は65歳を迎えて35日目にくも膜下出血で他界しています。
これで父と並びました。
父を越して先ずは70歳、東京オリンピックまでは生きてみたいものです。
この日、朝は成田国際空港のレストラン「グルメ」で娘が祝ってくれました。
夜は伴侶が「わたみん家」で祝ってくれました。
他の店がよかったようですが、優待券が使えて歩いて行ける「わたみん家 京成大久保駅前店」にしてもらいました。
バスに乗って津田沼まで出るのが億劫ですからね。
誕生日祝いに甘えて、いつもなら"男前大生"で抑えるところ、"獺祭 等外 グラス ※数量限定 899円"というのを追加でいただきました。
この日は599円とキャンペーンで割引になっていたのでした。
このお酒はワイングラスに入ってきて、フルーティでまことにおいしかったですね。
翌日に二日酔いの兆候もありませんでしたしね。
レシートは次のとおり。
2015年9月10日19:33
・男前大生999
・中生449
・シンディーガフ399
・モヒート399
・CP 獺祭 等外599
・お通し(マグロ)360(1皿だけキャベツ以外あり)x1
・焼鳥王199x2
・夏野菜フリッター399
・大阪キャベツ焼399
・豚ギスカン499
・鶏の生春巻き399
・鶏ラーメン399
株主優待券を使って4,153円であがりましたわ。
大満足でした。
翌朝には赤飯まで炊いて祝ってくれましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

2015年9月11日金曜日

今年14回目の20L給油、コスモ石油の給油機スロットで2等が当たる

昨日、娘と孫娘を成田空港まで伴侶と車で見送りに行ってきました。(20150910)
出発時点では航続可能距離が130キロ近くありました。
成田国際空港に着いたときには80キロにまで減っていました。
それが帰りの高速道路走行中に、さらに減ってみるみる40km台にまで下がっていきました。
スマートルートは幕張ICまでを指示していましたがガス欠が怖いので千葉北ICでおりることにしました。
コスモ石油のスタンドに着いた時は航続可能距離が33kmを示していましたわ。
ガソリン価格がなぜか急に上昇していました。
数日前まで121円/Lという看板をよく見かけていたのに、128円/Lにも跳ね上がっていて驚きましたわ。
コスモ石油のスタンドは126円/Lだったので、ここで給油することにしました。(20150910)
ときどき利用するシェルも出光も128円/Lでした。
今回はイオンカードのWAONを使って給油することにしてみました。
ポイント(12p)はつきましたが、イオンカード決済だと2円引きになるのにWAON決済だと割引になっていませんでした。
これなら、次回からはイオンカードを使うことにしますわ。
20L給油で航続可能距離が494㎞になりました。
前回は8月14日に124円/Lで出光にて給油していました。
コスモ石油の給油マシーンにはスロットが組み込まれていて2等が当たりました。
次回の給油時に3円の割引が受けられるスロットクーポン券というのをいただきました。
誕生日に当たるとは、プレゼントのようで、うれしい限りですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

娘と孫娘を成田空港まで送る、線状降水帯強雨のなか走行、無事に中国宅に到着

昨朝、線状降水帯がもたらす強雨のなか、娘と孫娘を成田国際空港まで伴侶と見送りに行ってきました。
湯けむり立ちこめるような視界のよくない薄暗い高速道路を走行して。
このようなコンディションでのドライブは目がいつも以上に疲れます。
朝の7時過ぎに家を出て飛行場に着いたのは8時過ぎでした。
いつもより時間がかかっています。
この日のスマートルートは幕張ICから高速に入るコースを指示していました。
一般道が冠水してたりしたら困るので、ナビの指示に従いました。
ドライブノートによると次のとおり。
走行時間64分(07:08-08:16)
走行距離43.8km
平均燃費20.6km/L
朝食を「グルメ」でいっしょにいただきました。
そのあと、伴侶がキティちゃんグッズを孫娘に買ってあげたりして。

9時過ぎにはプライオリティレーンにて娘と孫娘を伴侶と見送りました。
空港にいたのは1時間ちょいですかな
駐車場レシートによると次のとおり。
入庫日時2015年9月10日8時13分
精算日時2015年9月10日9時20分
駐車料金780円
帰りは、ガス欠が心配になり千葉北ICで高速道路をおりました。
帰路の詳細は別途。
コスモ石油のスタンドで給油し、「農産物直売所しょいかーご」に寄って買い物して帰りました。
家に着いたのは11時になるとこでした。
娘から無事に着いたとメールが入ったのは17時49分でしたわ。
幼児連れなのに大きなスーツケース2個もキャリーしているので、家に着くまでは心配ですからね。
今回も無事でよかったですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

2015年9月9日水曜日

メルマガに誕生日割引券、ソースネクストに久しぶりアクセス、キャンペーン優待販売で超字幕を購入

Gmailに毎日どっさりとメルマガが届いています。
Gmailは容量が大きいので削除したりせず、そのままにしてます。
必要なメールを拾うときに、目に留まったものは開くこともあります。
最近ではソースネクストからのメルマガに目が留まりました。
誕生日を迎えるお客様に1,000円分の割引券を進呈するという内容でした。
割引券につられて、ついついアクセスして何かお手頃なものはないかと物色していましたわ。
すると、超字幕シリーズ219タイトルが9月4日まで920円というキャンペーンを見つけました。
超字幕は2009年12月に『恋愛適齢期 ダウンロード版』を初めて購入したことがありました。
その当時は単身赴任で忙しく、ゆっくり見ている間がありませんでしたけどね。
英語学習には、超字幕はなかなか使えるなとは思っていました。
そこで、今回は英語レベルが初級の2作品を購入してみることにしました。
イマジン/ジョン・レノン ダウンロード版
ベンジャミン・バトン 数奇な人生 ダウンロード版
結局、1,000円の割引券があったので2作品が消費税を含めて986円で購入できました。
久しぶりにソースネクストのマイページにアクセスして購入したせいなのか、1,000円の割引券がまた付与されていました。
しばらく検討してみましたが、次の理由づけをして購入することにしましたわ。
・通常では1本3,000円以上するのがキャンペーン期間中なので920円であること
・初級はあるので中級レベルの作品も保有しておきたいこと
内容、語数、時間などを調べたうえで次の2作品をキャンペーン最終日の9月4日に購入しましたわ。
プラダを着た悪魔 ダウンロード版
アイズ ワイド シャット ダウンロード版
少しずつ作品を楽しみながら、得意でないリスニングをブラッシュアップしていきますかな。
自然と英語への道に導かれているような気がしますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

2015年9月8日火曜日

河内屋にて伴侶の買ビール、けいじのモルツ在庫終了、家での飲ビールも終了へと

最近、ビールは河内屋でケース買いしています。
伴侶のキリン淡麗プラチナダブルが底をつきました。(20150905)
けいじのサントリーモルツはまだ1本残っています。
そこで、家族の誰かを駅まで車で送って行った帰りに河内屋に寄ろうと考えていました。
この日は津田沼駅までの送りが2度もありました。(20150905)
①朝の8時半に娘と孫娘を駅まで。
子連れ仲間と町田のスパで合流するようなのです。
②次は事務所に出掛ける伴侶を10時過ぎに駅まで。
①は時間が早すぎて河内屋はまだ開いていませんでした。
②急に送りの時間が決まったのでけいじの段取り(用意)が間に合いませんでした。
この界隈では、平日に比べると休みの日(土曜日)は特に、道路がよく混んでいます。
そこで、車での買い出しはあきらめ、取り敢えず伴侶のビールだけ買いに自転車で行くことにしました。
河内屋に着いて売り場を見たら、もうモルツは姿を消していましたわ。
とうとう在庫がなくなったようです。
自転車で来て正解だったとうれしくなりましたわ。
レシートは次のとおり。
2015年9月5日17:40
キリン淡麗プラチナダブル350ML 2,647
消費税8% 211
合計 2,858円
モルツがなくなったのを契機に家で飲むビールは終わりにすることにしました。
料理酒用に購入している日本酒と残っている財宝の焼酎を片づけていきますかな。
それに、孫家族から早めの誕生日プレゼントに珍しい四万十川の栗焼酎をいただいています。
ダバダ火振900ml
さっそくいただいていあすが、マイルドで口当たりがよく美味しいですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

2015年9月7日月曜日

孫娘と娘の帰中国が突発出張で延期に、娘のハードな移動にも耐える健気な孫娘

孫娘と娘は9月3日(木)から我が家に。
9月6日(日)には中国に帰る予定になっていました。
しかし、急きょ大阪への出張が発生したらしく、孫娘を孫宅(次女宅)に預けて
今朝、孫宅から羽田経由で大阪に向かったようです。
昨夕は娘と孫娘を津田沼駅まで送っていきました。(20150906)
伴侶も今夜は孫宅にお泊りです。(20150907)
孫娘が我が家に慣れて深夜の目覚めがなくなったと思ったら、また孫宅に移動です。
子供を連れて仕事に飛び回る娘も大変ですが、孫娘も大変ですわ。
そんな孫娘の写真を伴侶がFacebookに投稿していましたので、拝借して紹介します。
次の写真なんかは孫のりっくんと似ていますわ。

<末娘とあこちゃんが帰国してきても、なかなか予定が合わず一緒にお出かけもできなかったのですが、今回は金曜日には、じいじと伴侶の3人で市川市動植物園に行けました。そして今日は近くの森林公園まで私と娘とあこちゃんと3人で自然発見しよう❗️のお散歩に行きました。鯉にパンをあげたり、亀、鴨にこんにちは。バッタにも産まれて初めて会いました。習志野市は自然がたくさんあって良いです。>(20150906)

<黒ゴマにハマってるあこちゃん。>(20150905)
孫娘が人一倍、元気な子でよかったですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

2015年9月5日土曜日

お墓参り、孫娘と市川市動植物園に、かなり腰の快復を実感する

義父の月命日である9月3日にお墓参りに行こうかと考えていました。
すると、娘と孫娘がそれまで拠点にしていた西大井の孫宅からその日に我が家に移って来ることになりました。
その翌日、娘は会社での打ち合わせに出席しなければならないとのこと。
それならと、伴侶が仕事を休みにして、あこちゃんを預かることにしたようです。
それを聞いて、以前お墓参りのあとに孫のりっくんを連れて市川市動植物園に行ったことを思い出しました。
そこで、お墓参りを1日ずらすことにして、伴侶と孫娘を連れてお墓参りと市川市動植物園に行くことにしたわけです。(20150904)
予報では曇りとなっていましたが、天気にも恵まれましたわ。
その代わり、汗ばむほどに暑かったですけどね。
この日は朝から車をみがき、娘を津田沼駅まで送って行き、お墓にお参りして、市川市動植物園を孫娘と巡り、孫娘の定期検診には津田沼イオンそばのこどもクリニックまで送って行ったりしましたが、腰は持ちこたえてくれましたわ。
腰がかなり回復してきたことが実感できました。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

2015年9月3日木曜日

食洗機、かごの形状に感嘆、食器の置き方を楽しむ

先のブログで伴侶が娘たちから誕生日に食洗機Panasonic NP-TM8をプレゼントされたと話していました。
けいじは食洗機は使いませんが、洗った食器を置くのに食洗機のかごは使っています。
先の食洗機(Sharp QW-A60)でもそうでしたが、食洗機の食器を置くかごの形状に感心しています。
こちらのアイデア次第でいく通りにも置けるかご造形、デザインに驚いてしまいます。
このような形を考えついた人はスゴイなと思ってしまうのです。
ここで、さっそく「動画の挿入」を使ってBloggerにビデオカメラで撮った食洗機かごの動画をアップしてみました。
100MB以下に編集したため画質はダウンしてしまいますね。
取扱説明書の「食器を入れる」(p8-9)に食器の入れ方の見本が掲載されていました。
リンクを張りましたので、興味のある方はどうぞご覧下さい。
台所しごとをしたときに食器の入れ方、置き方をゲーム感覚で楽しんでいますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

けいじのブログはグーグル、Bloggerの作成画面には「HTLM」と「作成」が、「作成」に「動画を挿入」を見つける

けいじはブログ投稿にGoogleのBloggerを活用しています。
先のブログで動画が挿入できなくなったと話していましたが、やはり動画挿入があったことが今になってわかりましたわ。
Bloggerの作成画面には「HTLM」モードと「作成」モードが用意されています。
けいじは作成するのに、もっぱら「HTLM」モードを使っています。
この画面には動画挿入ののアイコンがなかったのです。
しかし、「作成」モードの方に「動画の挿入」のアイコンがあることに、最近になってようやく気づきました。
ここに、けいじの性格が現れているように思います。
必要とするモノにしか目が向いていないという。
すべてのアイコンの働きをチェックしてみるという、もう1歩の突っ込みが足りないのですね。
自分でも視野が狭いかなと思うことがあります。
この点は反省したいと考えています。
動画の容量は100MBまでなら使えるようです。
ちょっとした画像の延長として使えそうです。
これで、Youtubeとの使い分けができそうですわ。
さっそく試してみますかな。
有り難いことです。
ありがとうございます。

2015年9月1日火曜日

孫と孫娘は大阪へ、義母は我が家へ、腰が順調に持ちなおす

義母がアパホテル幕張から我が家に泊まりに来てくれました。
29日(土)ホテルにてピックアップして我が家へ。
2人の娘と孫たちは出張とかでそろって大阪に出掛けました。
大阪でのホテルはいっしょなのに2女と孫は新幹線で、3女と孫娘は飛行機で!?
義母は1泊して30日(日)の昼過ぎに帰って行きました。
車で津田沼駅まで送って行きました。
伴侶はさらに小岩駅まで母親を送って行きました。
そばに住んでいる妹が母親を小岩駅まで車で迎えに来てくれたのでした。
最近、転んで頭をぶつけた後遺症で脳の手術を受けたりしていましたから伴侶も義妹も気を使っています。
義母には録画しておいたテレビ番組を見てもらって寛いでもらいましたわ。
もう、あまり長く生きしたくないと言うので、6月12日の「ぴったんこカン・カン」で紹介されていた篠田桃紅さんの録画番組(YouTubeのリンク56:48から参照)を見せてあげました。
スゴイわね、と感心して見ていましたから、少しは義母も元気づけられたことでしょう。
お陰さまで、けいじの腰も順調に持ちなおしてきましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。