2015年11月7日土曜日

6日目(最終日)大阪一人ドライブ、フリーズしたドラレコをリセット後に試す、無事に自宅に到着

6日目の最終日は8時半過ぎにホテル(東横INN佐久平)を出発しました。(20151104)
ホテルからドライブレコーダーをセットして問題ないかも試してみることにしてみました。
前日、フリーズしたドライブレコーダーをホテルに着いてからUSBケーブルでパソコンに接続してみました。(20151103)
すると専用アプリ(PC APP)が立ち上がりました。
そこで、アプリにアクセスしてみると設定画面に「初期設定(リセット)」がありましたので、リセットをかけてみました。
再設定ができましたので、うまくいったようです。
本体での強制終了、初期化の仕方もこの機会に学習しておこうと、クラウド(Onedrive)に保存している取扱説明書を紐解いてみましたわ。
充電しながら本体の電源を入れて録画ボタンを押してみました。
録画状況を調べてみると、ちゃんと録画されていました。
それに、前日シャープペンシルでスピーカーをつついたりしていたのですが音声も無事に入っていましたわ。
というわけで、ホテルからバッテリーが切れるまで録画してみることにしてみたしだいです。
結果は次のとおりです。

ほぼ120分(トリセツでは90分と書かれている)録画されていました。
今年8月の大阪一人ドライブの録画では140分というのがありましたね。
今回も16倍速で、それもノーカットで作成してみましたわ。
今回のトラブルを機に、これから録画するときは手動で録画ボタンの開始・停止を操作することにしますわ。
無事元の状態に戻ってよかったです。
今回のトラブルを経てドラレコ(NX-DRW10)の最適な使い方がようやく飲み込めたように思います。
最終日のドライブは都心に近づくにもかかわらず快適な走行となりました。
インターナビリンクのeco情報によると今回の全ドライブの中でこの日の燃費がトップでしたわ。
11/4 (水) 7.1L 198.4km 28.0km/L
というわけで、なんら事故にも巻き込まれることなく無事に完走して15時前に家に帰り着くことができました。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: