2015年10月19日月曜日

今もお米は7分づき精米にて、今年も新潟から新米が届く

先のブログに書いてきたとおり、今もお米は玄米を精米して7分搗きでいただいています。
今はアマゾンでお買い得のお米を探して購入するようになりました。
最近はもっぱら「秋田県産 玄米 あきたこまち 5kg」(1,680円)を購入していました。
このお米が値段が安い割りには7分月づきにして食べるとなかなかいけるのです。
先ほど、覗いてみたら在庫がなくなったのでしょうか。
「この商品は現在お取り扱いできません。」となっていました。
そんな折に、今年も新潟のおじさんから10キロの新米(白米)が送られてきました。(20151017)
いいタイミングですわ。
届いた日はあいにくカミさんが孫宅にお泊りの日でした。
昨日帰ってきましたので、さっそく炊いていただきました。
電気釜をほぐすときに、立ちのぼる湯気の香りといい、きれいに立ちそろっているご飯つぶといい、それはそれはおいしそうに見えます。
さっそく、仏壇にお供えして、晩酌のあとにいただいてみました。
やはり、新潟のコシヒカリはおいしいですね。
カミさんが作ってくれたマイタケと豆腐のお味噌汁もご飯にマッチしていておいしかったですわ。
炭水化物の取り過ぎになると、カミさんは心配していましたけどね。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: