2015年6月15日月曜日

安全な運転を極める、自分の体の運転・健康にもつながる!?

けいじの人生目標に「安全な運転(車、自転車等を問わず)を極める」も追加することにした、と先のブログで書いていました。
(『ドライブレコーダーNX-DRW10H、安全な運転を極めるために購入』20150527)
安全な運転が車から始まり、自転車に飛び火して、そのうち自分の体も対象にできるかもしれないなと思って、"(車、自転車等を問わず)"という言葉を挿入していたのでした。
そうしたら、うまい具合に小林弘幸さんの本『人生を決めるのは脳が1割、腸が9割!』にその言葉が出てきました。
「アクセルを踏むときは踏み、ブレーキをかけるときはかける ― 自分という車を乗りこなしていくために大事なのはストレスケアだ・・・・・・。」(p24-25)
交感神経(活動時に働く)がアクセルで、副交感神経(リラックスしたときに働く)がブレーキに当たるというのです。(p20)
このバランスをとって自律神経を安定させるのが健康に重要だとのことです。
これは、いいヒントに出会いましたわ。
自分という車(体)を乗りこなしていくためにはやはり安全な運転が役立ちそうに思えます。
安全な運転を極めることが健康にもつながりそうです。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: