2015年5月9日土曜日

諏訪大社下社(春宮・秋宮)にも参拝、無事6日目のホテルに到着

6日目のホテル(東横INN佐久平駅浅間口)に無事に到着することができました。(20150508)
この日の朝は9時に岐阜羽島のホテル(東横INN岐阜羽島駅新幹線南口)を出発しました。
チェックインのときに団体客が入るので朝食は8時以降をすすめられていたのでした。
8時に降りてみたらすでに団体客は出かけたようでした。
晩ご飯から帰ったときに会いましたが中国人の団体のようでした。
この日の朝食は種類が多く他より変化にとんでいると思いましたわ。

このような東横INNの朝食が、けいじの体には合っているように思います。
プレート盛りですからから量が制限されて食べ過ぎ防止になりますからね。
朝食をおいしくいただいて、コーヒーを飲んでリラックスしてからの出発となりました。
この日も出雲大社にお参りしたときのように思いついたことを追加していきました。
白川ー木曾の最高のドライブコースを堪能したり、諏訪大社下社(春宮・秋宮)に詣でたり、フィットちゃんをキレイにしてあげたりしましたからね。
そんなことをしながらも、16時45分には佐久平のホテルに着くことができました。
この日は朝起きてみたら、ありがたいことに喉の痛みがなくなっていたのでした。
体が運転に馴染み、喉の痛みも消え、最高のドライブコースの走行とあって夢中になっていたせいか、最初のコンビニに入って休憩したのは昼の1時になっていました。
9時の出発ですから実になんと4時間もぶっとおしで運転していたことになります。
その時点でのナビによるとホテルの到着予想が14時45分となっていました。
時間的には大丈夫そうなので、体調も持ち直したことだしと、急きょ諏訪大社下社(春宮・秋宮)にもお参りすることに予定変更しました。
行きで諏訪大社上社(前宮・本宮)をお参りしたので、直接ホテルに直行することにしていたのでした。
諏訪大社は4か所に分かれているので、それぞれにお参りするのはなかなか大変です。
お賽銭(500円x4)もかかりますしね。
次からは一つに絞ってお参りしたいと思っています。
それは下社秋宮ですね。
なにか深々とした清々しさを感じるのでこのお宮さんに決めました。
この日は朝から何故かナビの指示に迷い何度か違う道に入ったりして引き返すという場面もありました。
下社秋宮でも車を駐車した場所は車のお祓いをするところでしたわ。
大きな駐車場があったのにそこにはたどり着けませんでした。
ともあれ、うまい具合に諏訪大社のお参りが、この日2度目の休憩タイムとなりましたわ。
下社秋宮から佐久市に抜ける道が今回の全ルートの中でもカーブが連続する一番ハードな道でした。
霧ヶ峰と美ヶ原の間を通る道路(R142)で途中からR194を通行したのでした。
R194に左折せずに直進すると新和田トンネルで料金が620円かかるようでした。
ナビによると長野県佐久市まで余裕のあったはずのガソリンがみるみる減ってコーナリングの運転を楽しむどころかガス欠の心配の方が先に立ちました。
航続可能距離が34kmを切ったので佐久市に入るやガソリンスタンドに飛び込みましたわ。
セルフスタンドではなかったので、ちょうどよいやと洗車もお願いすることにしました。
フィットちゃんが可哀想なくらいにムシなどが付いてヨゴレて見え、洗って欲しいなと訴えているように感じていましたから。
それに、このスタンドはまことに親切で良心的なスタンドでした。
このハイブリッドフィットになってからは、初めての機械洗車でしたが、先ずホースで十分に水をかけて丁寧に予備洗いしてから機械洗車に入れてくれていました。
それから、残った水滴もきれいにふき取ってくれていました。
マットまでもキレイにしてくれていましたわ。
(今日気づきましたが、フロントグリル、コンソールボックス、メータ類のガラスまでもがキレイになっていました。20150509追記)
フィットちゃんが導いてくれたのかもしれませんね。
お店の方は皆さん感じがよかったですね。
偶然とはいえ、よきスタンドに入れたことに感謝しますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: