2015年5月7日木曜日

出雲大社・足立美術館・白兎神社を巡る、無事に4日目のホテルに到着

昨日は充実した1日となりました。(20150506)
観光しながらも無事に4日目のホテル(東横INN鳥取駅南口)に到着できました。
念願であった出雲大社の参拝が閃き(内なる声)のお陰で人の少ない早朝に果たすことができました。
当日はワクワクとして朝早くから目が覚め4時半にはお風呂に入って身を浄めました。
きれいな肌着を身にまといナビを大駐車場にセットして出発したのは5時半でした。
早朝とあって片道39キロの距離を50分での快走です。
6時半前に到着しましたから参拝客はまばらでした。
駐車してあったのは神社をきれいに維持してくれている有志の方たちの車のようでした。
大駐車場からは本殿に近いので、先ずはお礼(ありがとう)参りをしました。
それから、熱田神宮の時と同じように一の鳥居からもう一度、正規の順路でお参りしました。
10度で肌寒いくらいでしたが、かえって清々しさを覚えました。
凛とした中にも境内の雄大な自然が温かく包んでくれているように感じましたわ。
境内の風景を散策しながらビデオカメラで撮影したりして、1時間後に出雲大社を後にしました。
8時半前にはホテルに戻れました。
フロントの方が立体駐車場に車を置けるように手配してくれていました。
そのあと朝食をいただき、10時にチェックアウトをすることにしました。
出雲大社早朝参拝のお陰で時間が捻出できたので、たっぷりと2時間、足立美術館を堪能することができました。
庭園を愛でながら喫茶室翠で1,000円のコーヒーを味わったりしながら優雅な一時を過ごしたりして。
ミュージアムショップでは普段買わない人が孫と孫娘用にと「動画の世界」という”えほん”を買っていましたわ。

ホテルへのルート上に因幡の白兎で有名な白兎神社がありましたので、そこにもお参りすることができましたわ。
それでも、ホテルには16時に到着できるという、充実した1日となりました。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: