2015年4月7日火曜日

右手首の腱鞘炎、原因がスマホの親指入力!?

ここのところ、右手首のまわりがときどきピリピリと痛くなることがあります。
どうも右手首の腱鞘炎のようです。
原因がなんだろうかなと考えていました。
今朝方、布団の中でいつものように思い付いたことを右手の親指で入力していて原因がわかりました。
この親指入力が原因でしたわ。
左手でスマホを固定して右手の親指を動かして入力していたのでした。
人差し指だとどうしてもブレるので親指入力に行き着いたのでした。
そこで、手首に負担のかからない入力方法はないものかと考えてみました。
いろいろ試していると、負担のない入力方法が見つかりましたわ。
それは固定していた左手の方も動かして入力しやすいように指に近づけてあげるという方法です。
これだと右手首の負担がかなり軽減されます。
人差し指でも入力してみました。
かなり正確に入力できるようにもなりましたわ。
腱鞘炎の原因がわかったうえに、一段と楽な入力方法も発見できて良かったですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: