2015年3月9日月曜日

みちのく一人ドライブ、自分探しの旅(遡及の旅)

2月7日に『みちのく一人ドライブ(遡及の旅)、9月の連休にチャレンジすることに』というお話をしていました。
「遡及の旅」では、いま一つピンとこないので、斎藤一人さんのお話にあった「自分探しの旅」という言葉を使わせてもらうことにしましたわ。
昨夕、毎週見ているTBSテレビの『夢の扉』で、岩手県大槌町が舞台となっている場面がありました。(20150308)
震災の記憶を風化させず防災に役立てようと、震災直後の大槌町の惨状を、全方位カメラで記録していた東大研究チームが紹介されていました。
その中に「三陸花ホテルはまぎく」が震災前の大槌町の写真を展示しているシーンがでてきました。
先に紹介していた宿泊先では大槌町だけが次のように決まっていませんでした。
9/20自宅発
9/20東横INN新白河駅前  184㎞ 4H20M
9/21東横INN北上駅新幹線口 300km 6H55M
9/22東横INN八戸駅前 170km 3H50M
9/23大槌町泊(未定)   190km 3H40M
9/24東横INNいわき駅前 354km 7H50M
9/25自宅着  205km 5H10M
総走行距離 1403km
そこで、テレビにでてきた「三陸花ホテルはまぎく」を調べてみると、これがなかなか良いホテルのようです。
けいじの腰のためにも、このホテルに泊まることにしようと思いましたわ。
幸いにも、ビジネスプラン(朝食付)というのがありました。
これを予約しようと思っています。
自分探しの旅の計画が少しずつですが前進しつつありますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: