2015年1月9日金曜日

ソースネクストの「いきなりPDF」、Lavie Zでも使えるようにする

昨日はプリンターとスキャナーのドライバーをモバイルパソコンLavie Zにインストール/アンインストールを交互に繰り返したりして時間を潰していましたわ。(20150108)
プリンターはブラザー複合機MFC-J955DN。
スキャナーはキャノンCanoScan LiDE 210。
「いきなりPDF」をLavie Zでも使えるようにしたかったからです。
いろいろ試行錯誤した結果、たどり着いたのは、「いきなりPDF」はソースネクストで2010年1月31日に購入したソフトだったのでした。
Gmailの記録によると、≪いきなりPDF Platinum 7 ダウンロード版 優待販売(10.01.24) 1個 ¥1,980 割引額 ¥-1,000 合計 ¥980≫となっていましたわ。
なぜ、これをLavie Zでも使えるようにしたかったかというと、印刷設定で「いきなりPDF」を選択すると紙にプリントする代わりにPDFファイルを作成することができるからです。
けいじは、これを多用しているため紙にプリントすることはめったにありません。
紙にプリントすると、その保管にこれまた頭を悩ませるからです。
それにインク代も紙代もばかになりませんからね。
その点、PDFファイルにして保管しておくと検索すれば容易にアリカを見つけることができます。
GoogleドライブやマイクロソフトOnedriveに保管すればどこからでも見ることが可能となりますしね。
初めから「いきなりPDF」に的を絞って調べていれば無駄な時間を使わずにすんだのでした。
思いついたことを効率を考えることもなく、なんでも試したくなる性分ですから、まぁしゃあないとあきらめていますわ。
Vaio Jのダウンロードフォルダーに「いきなりPDF Platinum 7」が見つかりました。
その中の使用許諾条件書の使用条件の中に但し書きがありました。
「ただし、ユーザー1名で、かつ複数のコンピュータによる同時使用を行なわない場合には、複数台のコンピュータでの本ソフトウェアをインストールして使用することを許諾いたします。」
とあります。
同時に使用することはないので、Lavie Zにもインストールしてセットアップしたわけです。
Lavie Zはモバイルパソコンとして使うため、ハードディスクを軽くしておくことにしてます。
そこで、インストールしたキャノンのスキャナードライバーはアンインストールし、ブラザーの複合機もフルパッケージはアンインストールしてプリンタードライバーだけに限定してインストールしなおしました。
すると、Lavie Zでも「いきないPDF」が使えるようになりましたわ。
その前に次のフリーソフトも試していました。
・pdf_as
・CubePDF
が、けいじにとっては使い慣れた「いきなりPDF」がいちばん使い勝手がいいですかな。
「pdf_as」は評価はよさそうでしたが慣れないせいか使いづらかったですね。
「CubePDf」は伴侶のどちらかのパソコンに取り込んだ記憶があります。
まぁ、上手くいきましたわ。
目出度し、めでたし!

0 件のコメント: