2015年1月15日木曜日

大阪一人旅、こだま号グリーン車に乗ってみて

大阪一人旅にて「こだま」号グリーン車に乗ってみていろいろな発見がありました。
・車内販売がない
・通過待ちの時間が各駅で5,6分もある
・グリーン車はガラガラ
・東京、新大阪間が4時間もかかる
・グリーン車に電源コンセントがない
・グリーン車の座り心地がいい
行きの「こだま」号にて待てど暮らせど車内販売が来ないのです。
これには驚きましたね。
来たらコーヒーを注文しようと思っていたのです。
来なかったから結局、飲まずに通しました。
東京駅で乗る前に豆狸(まめだ)の弁当を買っておいてよかったですわ。
乗る時間が昼にしては少し早めの便なので弁当は車内販売で買おうと考えていました。
時間があったので東京駅でお店を見てまわりました。
すると以前、食べて美味しかった思い出のある豆狸の稲荷弁当があったのでした。

量もちょうどよかったので、また同じものを買ったわけです。
車内販売がないことがわかったので、帰りはヤマトの柿の葉ずし(鯖鮭鯛)と缶ビールを買って乗り込みました。
この柿の葉ずしもお気に入りです。
量的にちょうどいいですかな。
飲み物はなくても大丈夫ですが、長い時間乗っているので、缶ビール買っちゃいましたわ。
食べる量が少ないので行きも帰りも眠くはなりませんでした。
帰りは、リクライニングシートを腰の楽な位置にセットして太ももの上にLavie Zを置いて読書しました。
上の写真が行きのスタイルで下の写真が帰りの完成した楽な読書スタイルです。


PDFファイルを1ランク拡大したら読みやすくなり、読書の速度が上がりました。
長い時間乗っているといろいろ思い出すことがありました。
・新幹線に初めて乗った頃のこと
・社会人になって東京・新大阪間を何度も往復したこと
こんなに「のんびり・ゆったり」と乗り物に乗ってみるのも、たまにはいいなと思うようになっていましたわ。

0 件のコメント: