2015年1月19日月曜日

自治会活動、役員定例会と夜回りに出席する

昨日、1月の役員定例会と夜回り活動がありました。(20150118)
夜回り活動は先月から始まっています。
先月は夫婦限定のミステリーツアーに参加していたため欠席させていただきました。
今月の25日(日)には今期役員最後の大きなイベント「餅つき大会」があります。
先月休んでいたのですが、屋内での「丸め」「配膳」の責任者とボランティア・スタッフ応募者の集計担当に決められていましたわ。
外ではなく屋内にしていただき助かりました。
集計担当もExcelを使ってテーブルを作る作業ですから、お安いご用ですわ。
これなら腰に負担のかかる作業ではありませんからね。
みなさん、腰のことを配慮してくれているようで、ありがたいことです。
この日の午前中の活動は9時から始まり11時には終わりました。
午後は夜回りが17時からありました。
夜回りといっても、夕暮時に「火の用心」と書かれたタスキを掛けて、近隣を「火の用~心!マッチ1本火事の元 」「戸締まり用心火の用心」と掛け声を掛けて歩き回ります。
参加者は自治会の役員と管理委員会から選別された役員が参加します。
会長が先頭に立って拍子木を叩きながら。
歩く時間は10分余りでした。
17時半にはすべて終了しました。
次の餅つき大会では前日の16時から餅つき道具(臼、セイロ、杵)などの水洗い、餅米の水浸し作業があります。
餅つき大会当日は9時から始まり、13時半には終了の予定となっています。
終了後に簡単な打ち上げ会もあるようです。
さてさて、どんな餅つき大会となりますかな。
興味が湧きますね。

0 件のコメント: