2015年1月13日火曜日

大阪一人旅、大黒寺のお墓参りと橿原神宮の参拝

昨日、大黒寺にお墓参りと橿原神宮への参拝に行って来ました。(20150112)
天気予報ではにわか雨や雪のちらつきが報じられていましたが、ありがたいことにお日様には恵まれました。
しかし寒さは厳しかったですね。
お墓参りでは水を使うのでこたえました。
終わってバケツをしまう頃には手が真っ赤になっていました。
こんなのは最近なかったことです。
橿原神宮でのお参りでは、けっこう歩くのですが、体が冷え切ってしまっているせいか最後まで寒かったですね。

冷えきった体を風呂に浸かって温めるべく早くホテル(東横INN新大阪駅東口)に戻ることにしました。
帰りの電車の中でも寒く感じるほどでしたわ。
朝の9時半にホテルを出て戻ったのは15時半でした。
15時には新大阪駅に着いて東口を出たのですけど昼食を抜いていたのでチョッと寄り道しました。
「エキナカ酒場 汐屋」に立ち寄って「ほろ酔いセット」(780円)を体が冷えているというのにビールでいただいてましたわ。
ホテルに帰ってお湯に浸かったら寒気がスーッと抜けて体が元に戻りましたわ。
こういうのを長いことほっておくと、けいじの腰は危ないのです。
家にいるときは、冷えたと思ったらすぐカーボンヒーターで暖めることができるので問題はないのですが、外出時は特に注意が肝要です。
ひと休みしていたら夕食を食べに寒い外に出かける元気がでてきました。
新大阪駅東口に見つけておいた「わたみん家」に入ったのは18時過ぎでした。
熱燗大、海鮮小鉢(突き出し)、珍味盛り、ポテトサラダ、親子丼をあっという間にいただきましたわ。
大阪で「わたみん家」に入ったのは初めてでしたが同じ料理が他店よりもみんな美味しく感じました。
昼食を抜いたせいなのか、大阪だから味がいいのか、どちらでしょうかね。
熱燗については同じ味がしてましたけどね。
なのに、株主優待券を使って、1,268円とは、大満足でしたわ。
ホテルに帰ってからは、ホットコーヒー、それにお水で本日の仕上げとしました。
このホテルではコーヒーもウォーターサーバーのお水も飲みたいときにいつでも飲めるのがいいですね。

たいへん気に入りましたわ。
寒かったけど充実した1日でした。
腰には問題もなく乗り切ることができて、ありがたいことです。