2014年11月9日日曜日

Googleブログ、つながらなくてパニック状態に

昨日は、ほんとパニクってしまいましたわ。(20141108)
大阪一人ドライブ(お墓参り)の日程と持ち物を確認しようとブログにアクセスしたらつながらないのです。
何度やっても。
挙句の果てにはテンプレートを替えたりしてもダメでした。
埒が明かないので頭を冷やすために出かけることにしました。
図書館に予約していた本を受け取って、それからサンドラッグまで10%割引券に釣られて買い物に。
帰ってから、いろいろ解決策をネットで調べてみましたが、これというのが見つかりませんでした。
何度か接続を試みていたら、ただいまつながりにくくなっていますのでしばらくお待ちください、というメッセージが出てきました。
これで、原因がどうもシステムにあるらしいので少し安心しました。
復旧を待てばいいわけですから。
今朝起きて接続してみたらつながりましたのです、胸をなでおろしましたわ。
Googleさんを信頼しきっているのですから、よろしく頼みますよ。
このようなことがあるので、何かバックアップ措置を講じたほうが良さそうですかな。
今回は日程をGoogleカレンダーの説明欄に入れておいたので、見ることはできました。
持ち物については思い出せる限り思い出して、念には念を入れて少し多めになりましたかな。
復旧が遅れると困るので使い勝手のいいdropboxに昨日コピーを入れておきました。
以前、ブログのコピーを検索用にとテキスト文書でdropboxに入れてたことがありました。
しかし、ブログでも検索できることがわかってからは止めました。
テキスト文書だとリンクが張れませんしね。
さて、何かいい方法はないものですかな。

0 件のコメント: