2014年11月15日土曜日

大阪一人ドライブ、作成中ブログドラフトの消失原因がわかる

作成中のブログドラフトがどうして消えたのかがわかりました。
microSDHC(SD)メモリカードにトラブルがあったようです。
microSDカードをパソコンで読み込めるかどうか試してみました。
やはり反応がありません。
作成中にmicroSDカードが作動しなくなってデータが消えたように思われます。
スマホの設定からアプリケーション(アプリ)を調べてみたら、Jota Text EditorとアストロファイルマネジャーのアプリをmicroSDカードに入れていたようです。
そこで、ふたつのアプリをアンインストールして、microSDカードを抜いた状態でJota Text Editorだけインストールしてみました。
そうするとJota Text Editorが使えるようになりました。
その前に初期から内蔵されているPolaris Office 4.0を使って編集してみました。
いつものようにパソコンでブログ作成画面にコピペしてみました。
すると段落なしに文章が続いてしまいます。
どうも使い勝手がよろしくないので、次にもうひとつの初期内蔵アプリDBテキストエデイタを試してみました。
保存していざパソコンで開くと文字化けのような状態になってしまっていました。
えらいことをまたやってしまったと思いました。
前にも同じことをした苦い経験があるのでした。
その時はデータも少なかったのであきらてしまいましたが、今度は頭を冷やしてからどうにかする方法を考えましたわ。
思い付いたブログドラフトのアイデア、メモがたくさん入っていたからです。
スマホではまだDBテキストエデイタで見ることができます。
そこで、gmailにコピペすることを思い付きました。
これがうまくいきましたわ。
ほんと、冷や汗ものでした。
32GBmicroSDカードの故障はこれで2度目になります。
SDカードの方はまだ故障したことはありません。
microは小さく精密な分、壊れやすいのでしょうかね。
前のスマホで使っていた8GBのmicroSDカード入れてみたらちゃんと読み込んでくれました。
時々かってに再起動を繰り返したりしたのも、みょうにバッテリーの減りが早かったのもmicroSDカードの故障が原因だったようです。
今回もいろいろ勉強させてもらいましたわ。
2年経過してバッテリーの持ちが短くなってきましたから、そろそろ次の機種を考えておきますかな。
入力に威力をはっきするようなスマホを。

0 件のコメント: