2014年10月27日月曜日

早朝の図書返却、日常生活へのひと工夫が腰痛を予防する

今朝、返却日のきた2冊の本を図書館の「ブックポスト」に入れてきました。
1. 人生はニャンとかなる!(水野 敬也、 長沼 直樹)文響社
2.「編集手帳」第26集 (竹内 政明)中公新書ラクレ
最近はほとんど早朝、「ブックポスト」経由で借りた本を返却しています。
今朝は6時過ぎに家を出て返却してきました。
このようにすると、朝の澄み切った空気のなかを自然と歩くことができるようになります。
散歩のための散歩はしないで、図書を返却するための散歩ができるというわけです。
他では運動のための運動はしないで、買い物のための運動(自転車こぎ)をするというのがあります。
それから、健康のための健康法ではなくて、そうじ・洗濯などの"家しごと"のための健康法というのもありますかな。
このように日常生活にちょっとした工夫を凝らすことが腰痛の予防にも役立っているのではないかとこの頃思いますわ。

0 件のコメント: