2014年5月30日金曜日

車の運転と腰痛、最近危なさがないです

今朝ほど、伴侶、娘、孫娘を京成大久保駅まで送って行ってきました。
鹿児島に向けて昼過ぎに羽田から飛び立ちました。
帰ってくるまで車の運転はありません。
最近、家族の送迎などによく車を運転しています。
今は腰痛の心配はなさそうです。
以前、運転していて腰痛に悩まされていたときのことを思い出してしまいました。
昨日はよく運転しました。
1.16分 16.3km/L 自宅⇒新習志野どうぶつ病院
2.12分 16.8km/L 新習志野どうぶつ病院⇒自宅
3.24分 17.3km/L 自宅⇒津田沼駅⇒自宅
4.92分 19.6km/L 自宅⇒東京女子医科大学八千代医療センター~東邦大付属高校付近でUターン~東京女子医科大学八千代医療センター(家に着く前に終わったと呼び出しがかかる)
5.29分 19.5km/L 東京女子医科大学八千代医療センター⇒自宅
東京女子医科大学八千代医療センターへの送迎では、車から降りることなく2時間運転していたことになります。
家に一旦帰って腰を休める予定が、家に着く前に検診が終わったよ、とメールが入ってきたからです。
病院に到着して娘たちが来るのを少し待つ間停車していたくらいです。
やはり、昨日は運転し過ぎたのか、今朝、車をみがいているときに腰に違和感を覚えました。
しゃがんで、バケツにタオル浸けてすすいでいるときに左側に嫌な感じがありました。
背筋を伸ばして少し周りを歩いて調子を整えてから作業を継続しました。
難なくみがき終えました。
運転前の車みがきは腰痛診断の役割も果たしてくれます。
こんな日は、無理しないようにしています。
朝起きた時も、どらちゃんの世話と食洗器の中の食器などの整理でしゃがんだり、立ったりの繰り返しが腰痛診断と朝のリハビリにもなっているように思います。
また、三陸一人ドライブでの長時間運転により、けいじの腰に最適の運転姿勢がつかめたのがよかったように思います。
よい姿勢ではなく、少しシートを倒して腰を寝かせるのがいいみたいです。
そんなわけで、今のところ運転により家族たちに役立てるのが何よりの幸せですわ。

0 件のコメント: