2014年4月14日月曜日

次期自治会役員候補者に招集がかかる、3年ぶりに社会生活が始まる

昨日、自治会の集まりに参加してきました。(20140413)
先にお話ししていたとおり、輪番で回ってきた次期役員候補者に初めての役員会への招集がかかりました。
けいじにとって、再度、社会生活の幕開けとなります。
定年退職してから3年の間、社会生活から遠ざかっていたことになります。
この日は新旧役員の紹介と業務内容説明がありました。
自己紹介のときに、再発が怖いので、3年前に腰痛で仕事を辞めていますからあまり無理はできませんと、クギを刺しておきました。
新役員候補は17名でそのうち再任が2名です。
役割担当には広報、生活環境、イベント、防災・防犯があり、それに会計、事務局、対外的活動として防犯指導員、環境美化委員があります。
希望の役職と担当をアンケート用紙にて回答するようになっていました。
役職には会長、副会長3名、事務局2名、会計2名、監事があり、担当には広報4名、生活環境4名、イベント4名、防災4名がありました。
防災、事務局、会計は会長統括(副会長なし)となっているようです。
いずれも1つ選ぶようになっていましたので、副会長と生活環境にとりあえずチックを入れて自治会のホームページから回答しておきました。
4月20日に総会がありますので、そのときに役員改選の承認が行われことになっています。
総会のあと、アンケート結果を踏まえて、役職と担当の調整があるようです。
5月18日に新役員が決定、引継ぎを行ってスタートとなるもようです。
どうせやるなら、楽しくやらせてもらいますかな。
先に書いたように認知症予防にもなりますからね。

0 件のコメント: