2014年3月22日土曜日

Inspiron14R[Windows8]、Windows8.1にアップデートする

翌朝、気を取り直していろいろな方法を試してみました。(20140321)
コマンドプロンプトに入力する方法もはじめて試してみました。
たがうまくいきません。
気分転換にベッドで横になってタブレットでググッてみました。
その中にこれかなとヒラメクものがありました。
《Windows8からWindows8.1へアップグレードでトラブル》
起きて、リビングのテーブルで再トライ。
これもコマンドプロンプトから入って入力していく方法です。
このとおり入力して大丈夫かな?と目の前でパソコンで作業している娘に確認しながら進めていきました。
一部イマイチわからなくて不安なところは娘に手伝ってもらいました。
そうしたら、やっと「ストア」からWindows8.1がダウンロードできました。
1度目は失敗に終わり、再試行でようやくうまくいきました。
ダウンロード、アップデートにはけっこう時間をとられましたわ。
それでも、昼の2時過ぎに完了しました。
丸1日かかったことになりますかな。
といっても、この日は、娘と孫娘を津田沼駅まで車で送っていったり、そのあと孫宅の泊まりから帰ってきた伴侶とイオンモール津田沼で合流した娘と孫娘をピックアップしたりしましたけどね。
途中で投げ出さなくてほんとによかったですわ。
これで、伴侶も喜んでくれることでしょう。
先ほど、このブログを作成するに当たってもう一度調べていたら、もっとわかりやすく書いてくれているのを見つけましたので、紹介します。
《Windows8から8.1へ更新しようとするも、管理者権限を持つユーザーじゃないとダメ。って管理者なんですけど。結局レジストキーいじってインストール。》
1. コマンドプロンプトを開いて「regedit.exe」を実行。
2.「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System\FilterAdministratorToken 」を表示。
3. 値を「0」から「1」に変更。
4. 再起動してアップデート実行。
そして、《用が済んだらレジストリーキーは「0」に戻しておいた方が良いとの事。》と書いてあったので、先ほど元に戻しておきましたわ。

0 件のコメント: