2014年3月16日日曜日

鼻血ブーその後、けっこうやっかいものですね!

鼻血とはけっこう厄介なものですね。
こんなにひどい鼻血を経験したのは生まれてはじめてでした。
体験してみて、はじめてその大変さがわかりました。
精神的にも大変です。
外出しているときに、また垂れてきたらどうしようかと心配にもなります。
1日目(20140313)
この日は伴侶の言いつけどおり安静にしていました。
雨降りだったので、ちょうどよかったですわ。
2日目(20140314)
この日は猫砂を買いに行く予定にしていました。
長女が海外旅行にでかけるために、もくちゃん(猫)を預かることになりました。
どらちゃんだけでも結構減りがはやいのに、もくちゃんが増えた分、猫砂がドンドン減っていきます。
伴侶が仕事に出かけたあと、下を向いて猫のトイレそうじをしていたら、またもや鼻血が出てきました。
鼻血になってから、そうじのあと鼻すすぎができません。
そこで、タオルで鼻と口を覆って猫砂をかき回しています。
かき回していると、けっこう砂埃が舞い上がります。
急いで片づけて、洗面所でタオルを取ってみると真っ赤になっていました。
鏡を見て鼻の穴を見ていたら、また垂れてきました。
ネットで調べていたとおり、左側の鼻の付け根の凹むところを指で押さえて、ソファーに腰かけて安静にしていました。
しばらくすると、止まったなという感じがしたので、指を離してみました。
もう流れてはきませんでした。
昼食後、いつものように横になって腰を休めていると、だんだんと外出が不安になってきました。
が、それも経験だと自分に言い聞かせつつ、予定どおり自転車をこいで猫砂を買いに外出しました。
途中、鼻血が垂れてきませんようにと念じつつ。
帰ってくるまでは、大丈夫でした。
家に着いた安心感で鼻がむず痒いので鼻をうごめかしてしまいました。
案の定、またもや滲んでくるような感触がありました。
そこで、朝と同じように鼻の上を人差し指で押さえて、しばらくジーッと座っていました。
すると、すぐに止まったという感じがありました。
そのあとは、いつものように家しごとに精を出しました。
この日は伴侶が孫宅に泊りです。
5時過ぎには焼酎をごぼう茶割でいただき、昼間炊いた残りご飯で軽く夕食をすませ、早めに休みました。
3日目(20140315)
この日は天気がよさそうなので、朝風呂に入ってから洗濯することに。
鼻血以来、風呂に入っていませんでしたが、勇気をだして入ってみました。
少し心配はありましたが、体が温まると血は全身に拡散されるから大丈夫だと自分に言い聞かせました。
予想したとおり、出血はありませんでした。
少しの滲みぐらいはあったような感じはありましたけどね。
この日は、イオンモール津田沼に買い物に行く予定にしていました。
予定どおり2時には自転車で出かけました。
5%OFFの土曜日なんかは混んでいますから、さっさと買い物をすませて、ウロウロせず、ラウンジにも寄らず、まっすぐに家に帰りましわ。
朝、伴侶からLINEメールが入っていました。
「生きてるかしら? 今日の夕方、ドラを病院に連れて行こうと思ってるんだけど、大丈夫かしら?」と。
朝風呂に入って出血がなかったから大丈夫だよと返事していました。
洗濯を終えてから車もみがきました。
イオンから帰ってからも鼻血は大丈夫でした。
運転した後も出血はありませんでした。
これで、もう大丈夫かなという自信がつきましたね。
少し滲むことは何度かありあましたけど。
この日は、一度も垂れてくることはありませんでした。
この日も、早くお休みしましたわ。
4日目(20140316)
寝ていて朝方、鼻の調子がだいぶ良くなったなという感じがして目覚めました。
まだ2時過ぎでしたが、それからは目が冴えて眠れませんでした。
そこで、枕ヨコのテーブルに置いてあるタブレットを取って調べごとを始めたりしましたが、今までのところ出血はありませんですわ。
ありがたいことです。

0 件のコメント: