2014年1月20日月曜日

NECの13インチ最軽量PC-LZ550NSB発見、MacBookからWindowsPCに戻る

先のブログにて「所有からノマド的生き方へ、WindowsPCからMacBookへ」(20131223)というお話を紹介していました。
パソコンも1台にまとめてMacBook Air 11の一本でいきますかなというような独り言を。
それから、機会があるごとに調べてきましたが、MacBook Ari 11も、Vaio Pro 11も、Vaio Duo 13も、Vaio Fit 13も、どれもこれも、もうひとつしっくりときません。
そこで、昨日猫砂を買いに行ったついでに、またもやヤマダ電機をのぞいてみました。
店員さんが話しかけてきたので、今まで検討してきたことを話してみました。
VaioXの後継機種を探していて、同じように軽くて、キーボードがMacBook Airのように広めのものを探していると。
そうしたら、メーカーにこだわりがなければ、13インチで軽いのがありますよと教えてくれました。
それは、NECのLaVieZ LZ550/NSBでした。
なんと13.3型なのに重量が795gという軽さなのです。
それに液晶にIGZOが採用されているのです。
キーボードもそれなりに少し広くなっています。
Officeも入っています。
その代わり、この軽い機種にはタッチパネルは搭載されていません。
タッチパネルはあまり好みませんので、けいじにとっては"なおよし"ですわ。
店員さんも、MacBook Air 11にWindows+ Microsoft Officeのソフトをインストールするくらいなら、こちらの機種のほうがおすすめですよとのことでした。
価格.comでは、今のところ11万円台です。
そこで、MacBook Air 11で考えていましたが、またもやWindowsPCに戻りましたわ。
現時点においては、VaioXの後継機種はNECのPC-LZ550NSBとなりますね。
バッテリーの持ちが短くなってきましたが、まだVaioXが問題もなく使えますので、しばらくウォッチを継続していきますかな。

0 件のコメント: